コンテンツへスキップ

白川渡オートキャンプ場

えらい久しぶりの更新です。自転車のブレーキやらを調整した試運転を兼ねて吉野の白川渡オートキャンプ場にやってきました。

いざ、吉野へ

もうすぐ自転車旅行に出発することもあって先日に自転車を整備しました。その試運転を兼ねて、ぷちツーリングとして吉野まで行って一泊キャンプすることにしました。

クロスバイクと旅装備
完全装備のクロスバイク。サイドバックはmont-bellドライサイドバックです。いざ、出発!

吉野は子供の頃に家族でキャンプに行った経験がありますが、それっきりなので自転車で向かうのは初めてです。何処か見覚えのある風景を楽しみながらえっちらおっちらと生駒〜吉野の旅が始まりました。

途中で燃料補給

快調に進みます。今思えば、この頃はまだ体力あったなぁ

吉野の山間部に突入しました。大分きつくなってきて押して歩きました。

吉野川
前日に降った雨の影響で川は濁っています。

大滝ダム
大滝ダムに到着。押して歩いて休憩してを繰り返したせいでかなり時間をロスしました。本来の目的地には到着出来ない予感・・・。

かなり薄暗くなってきました。この段階で目的地を白川渡オートキャンプ場に変更することにしました。いやぁ、ちゃんと地形を考えないと駄目ですね・・・反省。

白川渡オートキャンプ場へ到着

本当はもう少し先の別なキャンプ場を目指してしたのですが、夜が迫ってきて慌てて予定変更。白川渡オートキャンプ場が当日のお宿となりました。

白川渡オートキャンプ場
到着時点ですでに真っ黒です。良い意味で賑やかなキャンプ場でバーベキューで盛り上がっていました。

キャンプ場は3連休ということもあって家族客で一杯のようです。薄暗くなってきた時間に到着したときには、そこかしこのサイトからランタンの光が見えていました。この記事を書いている間もかなり賑やかです(汗

このキャンプ場は管理小屋もかなり立派、御手洗いも綺麗だと思うし、炊事場もあります。ただ、オートキャンプ場というだけあってかちょっと高いですが(3500円くらい)。

荷物をおろして時間を見ると18:03。日が落ちるのが早いなぁ。
クロノスドーム
受付を済ませてテントを張ります。このテントを使うのはこの時点でまだ3回目くらい。疲れて果てて爆睡しました。

白川渡オートキャンプ場
早朝のキャンプ場。ちょっとガスっていました。

朝食の準備。実はこのWhisperliteを使うの初めてなのです。

ちょっと焦がしてしまいましたが、このホームセンターで購入した安鍋も十分使えそうです。

前日は暗くてほとんど見えませんでしたが、キャンプサイトはとても広くてゆったりとテントを張れました。横を川が流れていて遊べるので子供連れの家族に人気ありそうなキャンプ場でした。スタッフの方も気さくで帰りにお土産を頂いてしまいました。機会があればまた立ち寄りたい場所ですね。