サイトアイコン すけログ

IS01をAndroid4.1(JellyBeans)へ

ついに我が家のIS01もJellyBeansへとアップデートしました。以前の2.1(Froyo)もそうですが、素晴らしいカスタムROM有難うございます。本当に職人さんに感謝です。

今回参考にさせて頂いたサイトはこちら。

実は以前にも挑戦したことがあり、その時は(何故か)上手くいきませんでしたが今回は成功。ちょっと心配になるくらい長いブートロゴ表示を経て起動しました(前回はあわや文鎮かといやな汗が出ました)。

動かしてみた感じとしては、ちょっと「もっさり」しています。必要とするメモリ量がかなり増えているようで、もともとメインメモリの少ないIS01は厳しいようです。Autokiller Memory Optimizerのようなメモリを確保するアプリをインストールしてやると動きが良くなります。CPU性能的にはいけてそうな感触がします。

また、いまプログラム中のVNCもどきアプリも動かしてみたところ、どうも2.1の時より動作が軽くなっているように感じます。トレースを取ってみるとソケット周りが変更されているように見られました(2.1:Java -> 4.x:ネイティブになっている?)。処理周りは色々と最適化されているのかもしれません。ガベージコレクトが頻繁に走らないようにプログラム出来れば、結構パフォーマンスに期待出来そうです。

モバイルバージョンを終了