browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

生駒山麓公園でバーベキュー

Posted by on 2016/07/04

先日、知り合いの方からバーベキューに呼んでいただき生駒山麓公園まで行ってきました。元々はカブで行こうかと考えていたのですが、諸般の事情+たまには山登りで運動という目論見もあり自転車で向かいました。

DSC_0125.JPG

 

ルートは子供の森を経由

実家から生駒山麓公園までの最短ルートで向かうことにしました。このルートは子供の森を越えていくのでかなりアップダウンがあります。以前に生駒市に住んでいた頃は実家に帰るのに使っていたルートでもあったのでたぶん行けると踏んだのですが・・・

 

Total distance: 31956 m
Max elevation: 367 m
Min elevation: 85 m
Total climbing: 741 m
Total descent: -744 m
Average speed: 17.90 km/h
Total Time: 06:52:36

 

この日は快晴で少し風が吹いていてハイキングに来られている団体さんと何回かすれ違いました。途中、GPSを持っているにもかかわらずコースを間違って20分(とかなりの体力)をロスするといったハプニングがありつつ、漕いだり歩いたりを繰り返して子供の森を抜けます。

ここ最近は自転車で勾配のきついルートを通ることが無かったせいか、かなりキツク感じました。ちょっと前は厳しいなりにもう少しペダルを漕げたのですが・・・運動不足ですね。

子供の森を抜けた後は168号線を北上し、阪奈道路を越えて少し行ったあたりから住宅地を通って登りルートに入ります。この辺りまでは以前に住んでいたこともあって見慣れた道です。

DSC_0131.JPG

道を間違いました・・・

DSC_0132.JPG

子供の森ルートは登りがきつい

DSC_0133.JPG

子供の森ルートの頂上あたり ここから下ります

DSC_0134.JPG

子供の森を抜けて生駒へ

 

この後はのっぺりとした登り勾配が続きます。ここに辿り着いた段階で12:00過ぎ、足は既に売り切れ状態で一休憩してからへろへろと登り始めます。交通量はほとんどありませんでしたが、たまに上から降りてくる車とすれ違いました。

なんとなく雲仙を思い出すのっぺりとした坂道が続き、最後に急坂が待っています。この段階で足(と心臓)が限界でひーひー言いながら押してゴールです。明日/明後日はやばいかもしれません。

DSC_0135.JPG

ここから生駒山麓公園までの登り

 

生駒山麓公園に到着

公園の入り口にゲートがあって、車は駐車券をもらっていました(たしか500円くらい?)。ゲートの横に2輪と書かれたレーンがあって、そちらはゲート関係なしに入れるようなので、もしかするとバイクは無料なのかも。無論、自転車なのでそのままスルーして入りました。

DSC_0139.JPG

生駒山麓公園 野外活動センターに到着

施設は見た感じかなり綺麗で、キャンプや常設テントもあるようでした。市内在住/通勤通学されている方は割引があるようで、お近くにお住まい/お勤めの方は一度週末に遊びに行かれるといいかもしれません。

バーベキューが出来る野外活動センターは公園の奥にあり、自転車はその横に停めさせて頂いて合流しました(元々10時スタートのところ2時間以上遅れて到着ということで、なんというかすみません)。

 

肉とご飯とデザートと

バーベキュー機材と食材一式は呼んでいただいた方が全て準備して頂いていたので(ついでに遅刻しまくって到着したので)、到着した後に美味しいお肉とご飯を頂きました。

特に鶏の丸焼きが凄い。七輪の上にビールの缶を半分に切ったのをのせて、そこにぶっ刺して焼き上げるとのこと。もし機会があれば私も今度試してみようと思います。

他にも分厚肉に上手く炊き上がったご飯、最後のデザートと至れり尽くせりのべーべキューでした(ほとんどお手伝い出来なかったのでちょっと心苦しかったり)。

DSC_0137.JPG

鶏丸焼き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.