コンテンツへスキップ

すけログについて

超インドア派で家でひとりごろごろとするのが大好きなのですが、たまに自転車で外を走ると気分がスカッとします。
日頃ろくに運動もせず、ちょっと走ると貧血で真っ青になるふにょふにゅですが、自然の中を走るのがたまりません。
PC・スマートフォンが常に傍らにあり(商売道具なのです)、ネットの海と現実世界が混濁気味ですが、何も無い自然の真ん中(当然圏外)でテント泊するのが楽しみです。

ここではそんなモヤシエンジニアな私の日頃の鬱憤晴らしライドや、なんちゃってチャリダーの私が関西(奈良)~九州(鹿児島)まで旅した記録を書き留めていこうかと思います。

20121018-194311.jpg IMG_0798[1]

すけログの最新記事へ

6 thoughts on “すけログについて

  1. 小林

    はじめまして、小林と申します
    Garmin GPS向け地形図(無料)のダウンロードのデータを使用させて頂きました
    私は、Garmin eTrex 30xで無事見ることが出来ました。
    有難うございます。本当にすばらしいです
    まだ使いはじめですが、表示スケールにより等高線表示を切り替える方法はないのでしょうか?
    ぶしつけな質問ですみませんが、もし切り替え等が出来るのであれば、教えてください

    返信
    1. suke

      こんにちは。

      手持ちのOregon 400Tを調べてみたのですが、GPS側で等高線の表示をカスタムすることは出来ないようです。地図データは作成時であれば調整可能なのですが・・・すでに作成済み地図の表示カスタマイズはやったことが無くて確かなことが言えないです。
      一応、地図に含まれている表示スタイルの定義ファイル(*.TYP)をカスタムすればいける、かも。以下のサイトが参考になるかもしれません。

      Garmin ハンディGPS備忘録
      http://gpsbibouroku.blog27.fc2.com/

      OpenStreetMap Wiki - Mkgmap/help/TYP files
      https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Mkgmap/help/TYP_files

      ちなみになのですが、今ちょうど来月(2018/09)中旬くらいを目途に地図を更新しようと準備中しているところなのです。もしリリースまでしばしお待ちいただけるのであれば、以下の記事へリクエスト内容をコメント頂ければ可能な限り反映したいと思います(荒いスケールでは等高線を100m間隔で表示する、とか)。

      [リクエスト] Garmin GPS向け地形図
      http://www.suke-blog.com/request-garmin-map/

      それでは。

      返信
  2. 鈴木

    拝啓 今回gpsのローマ字表記版をダウンロードして展開しようとしましたが
    イメージファイルが壊れて展開できない状況になりました。
    お手数ですがどのように展開すれあばいいのでしょうか?

    返信
    1. suke

      こんにちは。

      ダウンロードした"gmapsupp_ASCII_20170921.zip"の展開に失敗したという理解でよろしいでしょうか?

      こちらでは以下環境で正常にzipファイルをダウンロード/展開出来ました(先ほど試したところ問題なさそうです)。
      ---
      OS:Windows10(64bit)
      ブラウザ:Google Chrome 65.0.3325.181
      展開ツール:Explzh v7.57(32bit版)
      ---

      もしかすると、何らかの理由でファイルが最後までダウンロードされなかったのかもしれません。念のため、ダウンロードした"gmapsupp_ASCII_20170921.zip"のファイルサイズを確認してみてください。正常にダウンロード出来ているのであればサイズは"1,889,453,849 バイト"となるはずです。これに満たない場合はもう一度ダウンロードをやり直してみてもらえないでしょうか。

      宜しくお願いいたします。

      返信
      1. 鈴木

        指示とうりダウンロードは成功しました。ありがとうございます。

        返信
        1. suke

          上手くいったようで良かったです。
          また何かありましたらコメントください。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください