[リクエスト] Garmin GPS向け地形図

Garmin GPS向け地形図につきまして、不具合報告やリクエスト等ありましたらこちらにコメントください。次回更新時の参考にさせて頂ければと思います。

また、以前のリリースノートはこちらです。

次回更新予定

2019年1月中旬のリリースを予定しています。

修正内容(目標)

11月リリースはバタついてしまい色々とご迷惑をおかけしました。次回は年が明けてからのリリースとなる予定です。

ここで地図のバリエーションを少し整理しようかと考えています。案としては、

  • 総合版
    今までのOSM+等高線+DEMの全部入りバージョンです。これは今まで通りリリースしようと思います。全部入りの実験版については・・・どうしようかちょっと考え中です。
  • 特定の地図要素のみ
    色々とカスタムしたり特定の地図要素だけ欲しい方向けです。

    • ベースマップ(UTF8/ASCII)
      • OSM+DEM(POI無し)
      • 河川/山のみ+DEM
      • チャリダー仕様(まだ影も形もありませんが、OpenCycleMap的に出来ればと思います)
    • POI(POIのみを含む地図)
    • 等高線(ASCII)
      こちらは等高線要素のみでDEMは無しにして、ヒルシェーディングが欲しい方は上記のベースマップと組み合わせて使うようなことを考えています。

      • DEM10B
      • DEM5A/5B/10B
      • DEM5A/5B/10B(5m補助線付き)

というような感じに考えています。

また、圧縮形式についてです。今まで利便性を考えてzip形式としてきたのですが、ストレージの容量的にもう少し圧縮率の高い7zip形式にしようか検討しています。Windows環境だと別途7zipのインストールが必要になってしまうのネックなのですが・・・ありでしょうか?

ご意見ありましたらコメント頂けると幸いです。

調査中の項目

作成中

ダウンロード

次回リリースに向けてのテストバージョンです。作成途中のためちょくちょく内容が変更になる可能性があります。

201901版プレリリース

2019年1月版のプレリリースです。ほとんどチェック出来ていないので何処かミスがあるかも。等高線そのものは変更ありません。

テスト版

  • 河川+山のみ
    OSMから道路情報を取り除いて河川と山のみを表示するようにしました。等高線のみ版を重ねることを前提にしています(一応、DEMも付属)。
  • OSM+DEM(POI無し)ASCII
    OSM+DEM(POI無し)UTF8
    ベースマップからPOIを取り除きました。ただし、建物(Polygon)のラベルは表示されます。
  • POIのみ
    POIのみを含む地図で上記と組み合わせて使うことを想定しています。それぞれ別の地図として認識するので不要な時はGPSの設定メニューから表示OFFに出来ます。

地図データ及びスクリーンショットについて

本記事の地図データ及びスクリーンショットは全て作成途中のものです。内容がちょくちょく変更されます。

また、地図作成にあたり以下のデータを使用させていただきました。

  • MAPデータ:OpenStreetMap, Open Data Commons Open Database License (ODbL)
    http://www.openstreetmap.org/
  • DEM(基盤地図情報 デジタル標高モデル):国土地理院
    この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の基盤地図情報を使用した。(承認番号 平30情使、 第610号)
    http://www.gsi.go.jp/kiban/index.html
  • POIアイコン:OpenStreetMap Wiki,  Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 (CC BY-SA 2.0)
    https://wiki.openstreetmap.org/
  • データ自作用の設定ファイル:T-MZ, Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 (CC BY-SA 2.0)
    http://tmz.skr.jp/data/gmap.html

 

154 thoughts on “[リクエスト] Garmin GPS向け地形図

  1. 返信ありがとうございます。
    フリーズする特定の条件は今のところみあたりません。カーソルを移動させて表示されていない地図を読み込んでいる時もあれば、現在地から少し動かした時もあります。
    等高線のみですとフリーズすることはありません。

  2. 統合地図のASCIIを使わさせて頂きいています。
    Etrex30xからGpsmap66s(Fw4.1)に切り替えたましたが、地図上でカーソルを動かして読み込もうとしたところで高確率でフリーズしてしまいます。
    Etrexではこのような症状はなかったので、66s特有のものかもしれませんが、何か解決策が有ればと思いコメントさせて頂きました。
    移動による地図の移動では今のフリーズはでていません。

    • こんにちは

      手持ちのOregon400tでASCII版を表示してみましたが、こちらでは現象が発生しませんでした。
      もしお分かりになればなのですが、カーソルを合わせてフリーズする場所(POI?)はいつも同じ場所でしょうか?別な場所or倍率だと問題が発生しないというような事があれば教えて頂けるとありがたいです。
      (特定のPOIでフリーズするなら、もしかすると日本語->ローマ字変換時になにか失敗しているのかもしれません)

      よろしくお願いいたします。

  3. 2020/9/6版、早速いれてみました。
    ひとまず気づいたことと、思ったことを。

    2020/9/6の等高線のみ(通常版)のリンクから取得すると
    gmapsupp-JAPAN-contour-only-DEM10-ascii_2019-09-20.zip
    と2019-09-20という日付になってます。
    imgのHeaderも20.09.2019なので何かおかしいような。
    地下鉄って以前もありましたっけ?
    地下鉄って大抵道路に沿ってるじゃないですか。地図を広域にすると高速や主要道に負けて表示されないのですが、小さな道路よりは優先されるので割とぶつ切り状態に。
    そして表示されても大抵は地下部分。勿論JRでも同様なんですが地下鉄はそういうところが顕著だなと。鉄道は地上部分だけのほうがいいのではないか?と思いました。
    その道?は立ち入れない。ランドマークにもならない。なら表示はごちゃつかないほうがいい。
    自分でも道路地図としてみている者の意見だなと思います。
    とりあえず思ったことを言わせてもらいました。

    • ご指摘ありがとうございます。

      2020/9/6の等高線のみ(通常版)のリンクから取得すると
      gmapsupp-JAPAN-contour-only-DEM10-ascii_2019-09-20.zip
      と2019-09-20という日付になってます。

      すみません、これはリンクが間違っていました。
      DEM10は今年の更新が無かったので、2019年版が最新になります。

      地下鉄って大抵道路に沿ってるじゃないですか。地図を広域にすると高速や主要道に負けて表示されないのですが、小さな道路よりは優先されるので割とぶつ切り状態に。
      そして表示されても大抵は地下部分。勿論JRでも同様なんですが地下鉄はそういうところが顕著だなと。鉄道は地上部分だけのほうがいいのではないか?と思いました。
      その道?は立ち入れない。ランドマークにもならない。なら表示はごちゃつかないほうがいい。

      確かに無い方が見やすくて良さそうですね。
      地図要素としては以前からあったハズですが、OSMのほうで追加されたのかな。

      他にも道路脇にある歩道まで表示されていて結構ごちゃついている箇所があるようです(梅田周辺とか)。
      こちらも非表示にしてみようかなと思います。

  4. SUZUYAさん

    横から失礼します。

    わたしもetrex20xjを使っています。
    純正の地図でも、ときどき山や湖沼の名称が表示されなくなります。
    リセット(電源+スティックを数秒)すると直ることがあります。

    ところで、etrex20xjであれば、ガーミンより無料で詳細(3.5GB!)な日本地図がダウンロードできることは御存知でしょうか?
    年に1回ですが、更新もしています。
    ただ、POIに関しては貧弱であるため、わたしは、こちらでPOIのみの地図(?)を使わせて頂いてます。

    • ありがとございます。
      実のところ、日本詳細地形図は私もDLしております。
      すけログさんの地図は地形と道路名称が一度にわかるかつ自分に不必要な情報が少ないのでよく使わせていただいております。

      POI表示のみの地図やリセットについて知らなかったのでコメントいただき助かりました。
      特にリセットは、MENUとスティックを押しながら電源ボタンを押すマスターリセットしか知らなかったので驚きました。
      で、リセットしたりPOIだけ入れてみたりマスターリセットしたりしてみたのですが…やはり20xjだけ、山名や▲が表示されませんでした。神社などは表示されるのに不思議です。
      偶然入手した二代目20xjでも表示されず。

      ただhyoukou240mさんは表示されているようなので、おそらく地図データではなく私の環境になにか問題あるのだと思います。
      同じ20xJユーザの方の貴重な状況を知れてよかったです。

      sukeさま、hyouku240mさま、失礼いたしました、そしてありがとうございます。

      • あ、すいません。
        マスターリセットでした。
        「MENUとスティックを押しながら電源ボタンを押す」が正解です。
        失礼しました。

  5. 申し訳ありません、先日の等高線に関しては、本体設定で変えられることを失念しておりました。
    大変失礼しました。

    ところで、自分は主にeTrex20xjを使っております。
    地図は現時点で最新の、6月17日更新のものを使わせていただいております。
    試しにeTrex30JやGPSMAP64sJにも同じ地図を入れてみたところ、山名や山のアイコン(▲)が表示されました。
    ここで初めて、自分の20xJでは山名や山アイコンが表示されていないことに気づきました。
    (登山ではない用途に使っていたので今まで全く気づきませんでした。なお、表示されなくとも実用上問題なく使わせていただいております)。

    microSDカードを入れ替えたり、地図を入れなおしてみたり、地図設定で詳細度や文字サイズを変えてみたりしましたが、今も20xJでは表示されていません。なお、BaseCampに繋ぐとPC上では表示されます。

    これがX0xJシリーズだからなのか、私の保有する機体だけの問題なのかはわかりませんが、一応お知らせいたします。

    (参考)各デバイスのバージョン:
    eTrex20xj:2.30(最新)
    eTrex30J:2.60(最新)
    GPSMAP64sJ:2.80(最新)

  6. 初めまして、あなた様の作成した地図を使わせていただいております。
    等高線も道路もとても見やすくて、実用的で素晴らしい地図です。

    使っていく中で一点、希望したいことができました。
    「300mズームで10m等高線を表示する」です。
    個人的によく使うズームレベルでして、等高線が見えると位置が分かりやすくて助かります。

    ただ、人によって意見が分かれるところかもしれませんし、地図の容量や実務的問題もあるでしょうから、無理に実現しようとなさらなくても大丈夫です。今のままでも十分に役立っています。

  7.  まずはお詫びですm(_ _)m。

     ダミー地図作戦の後、間髪を入れずファームダウン作戦を、平行してやっていたためかその際の動作を勘違いして、前回の記事を書き込んでしまったようです(ボカスカ)。

     よって、UTF-8 の地図を放りこむだけでは、やはりダメなのは既知の通りですので、
    改めて訂正させていただきます。

     また 6/17 版のほうですが、DEM10 版全滅でした。手元の GPS 端末も、早めに
    実用に供す必要が生じているため、また時間のあるときに試してみます。

     ASCII すら認識しないので、サイズ関係とかなにか問題があるのかな?、などと考えております。

  8. ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

    新たに GPSMAP66st にて、本州のみですが実験版 DEM5 等高線のみ、
    正常表示、標高のカーソル当てでの挙動、等々問題ないことが確認できました。

    購入直後のため、ファームのみ最新の 4.20 純正に更新。パッチは無しの
    暫定運用中です。66s とハードは同一で、おまけ?の純正米国 10mTOPO が
    導入済み、という違い。

    取り急ぎご連絡まで。

    • MAP66 シリーズでの OSM@UTF-8 挙動について追加情報です。

      最新版のファーム 4.20 はセキュリティ関連 UP DATE という触れ込みですが、S-JIS 偽装ダミー地図作戦?でないと OSM が表示できない、対策が組み込まれた模様。

      4.10 なら他の方のレポートの通り、全く問題なく UTF-8 の日本語 OSM を放りこむだけで、利用できております。カスタム品を販売しているところのファームも、4.10 ベースなのはこの理由からでしょう。

      自己レス、失礼いたしましたm(_ _)m。なお、4/15 日版の等高線無し地図を、試しに使ってみたところ移動中に、時々再起動がかかってしまうようです。多分、ファームのバグかな?という気もしますが他所の等高線無し OSM だと、全く支障がないことをご報告させていただきます。

      • すみません、返信遅くなりました。

        いつも動作確認ありがとうございます。
        firmwareのアップデートで挙動が変わったのですね。私はOregon 400t(fwは3.90)でずっと動作確認していたので気付きませんでした(汗 DEM5版もSJISを提供した方がいいのかもしれないですね。。。

        最近、地図作成に使わせてもらっているツールが頻繁にバージョンアップを行っているので、もしかするとバグって再起動するのは地図データに問題があるのかもしれません。お時間があるときにでも6/17リリースの地図を試して頂けないでしょうか(ツールは地図作成時の最新バージョンを使うようにしているので、もしかすると改善しているかもしれません)。

  9. 今回、初めて導入させて頂きました。
    機種はeTrex20英語版を日本語化したものです。
    通常版(DEM10) 2020/4/14 UTF8をインストールいたしました。

    すべての町名の先頭に12ケタの数字が付加されて表示されます。
    例「382010123000 ■■町」「382010188000 ▼▼町」

    • 返信遅くなり申し訳ありません、ご指摘ありがとうございます。

      Oregon400tで確認したところ、こちらでは町名は正常に表示されているようです。
      機種依存の現象であれば少し時間がかかるかもしれませんが、もう少し調査してみたいと思います。

      ところで、ASCII(ローマ字)版の地図では同様に12桁の数字が頭に付くでしょうか?
      もしお時間ありましたら試して頂ければと思います。

  10. いつもお世話になっております。北九州市の陸地部分が海になってしまっています。
    お手数でなければ修正していただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • ご指摘ありがとうございます。

      むむ、今度は北九州の表示がおかしいですか。。。確認してみます。少々お待ちください。

  11. 更新しながら使わせて頂いています。有り難うございます。
    出来るものならば、池が表示されると大変ありがたいです。
    勝手を言って申し訳ありません。

    • リクエストありがとうございます。

      現状の地図でも池は表示するようにしているつもりなのですが、私の設定漏れか、もしかすると元データであるOSMに池が無いのかもしれません。
      念の為なのですが、OpenStreetMapで川内さんが言われている場所に池が表示されているか確認して頂けないでしょうか。

      https://openstreetmap.jp/

      OpenStreetMapで池が表示されていて、同じ場所にGPSで池が表示されないのであれば私の設定が怪しいです。
      その場合はお手数なのですが、問題の池を中央に表示した状態でURLをコメント欄に記載して頂けないでしょうか。こちらでも確認してみたいと思います。

      *URLは以下のような感じになっていると思います。
      https://openstreetmap.jp/map#zoom=16&lat=34.64063&lon=135.82719&layers=0BFF

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください