browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

[リクエスト] Garmin GPS向け地形図

Posted by on 2018/08/29

Garmin GPS向け地形図につきまして、不具合報告やリクエスト等ありましたらこちらにコメントください。次回更新時の参考にさせて頂ければと思います。

次回更新予定

2018年11月頃リリースを予定しています。

以前のリクエスト内容/開発版ページはこちらです。。

動作確認用の地図データ

修正内容(目標)

  • タイル数が2048個以下になるよう修正する
  • 街中の歩道/小道の描画がくどいのでなんとかする
  • Edge705で一部の文字が化ける(ASCII版)
  • 等高線の表示間隔を調整(Edge系500mスケールで20m間隔が目標)
  • POIアイコン追加/変更
    • 温泉、銭湯
    • お寺、神社、教会

ダウンロード

スクリーンショット

 

地図データ及びスクリーンショットについて

本記事の地図データ及びスクリーンショットは全て作成途中のものです。内容がちょくちょく変更されます。

また、地図作成にあたり以下のデータを使用させていただきました。

  • MAPデータ:OpenStreetMap, Open Data Commons Open Database License (ODbL)
    http://www.openstreetmap.org/
  • DEM(基盤地図情報 デジタル標高モデル):国土地理院
    この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の基盤地図情報を使用した。(承認番号 平30情使、 第610号)
    http://www.gsi.go.jp/kiban/index.html
  • POIアイコン:OpenStreetMap Wiki,  Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 (CC BY-SA 2.0)
    https://wiki.openstreetmap.org/
  • データ自作用の設定ファイル:T-MZ, Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 (CC BY-SA 2.0)
    http://tmz.skr.jp/data/gmap.html

 

29 Responses to [リクエスト] Garmin GPS向け地形図

  1. 小林

    小林です
    Garmin GPS向け地形図の等高線表示リクエスト
    2km---なし
    1.2km--100m
    800m--40m
    500m--20m
    200m--10m
    こんな細かく出来るかわかりませんが
    宜しくお願い致します。

    • suke

      リクエストありがとうございます。
      等高線の表示スケール了解しました。やってみます。

  2. eizobig

    お世話になっています
    可能でしたら等高線とDEMのみの地図を希望します
    シンプルな陰影表示見てみたい

    • suke

      リクエストありがとうございます。
      道路等の地図要素(OSM由来のもの)は無しということですね。了解しました、やってみます。

      • eizobig

        OREGON700で動作テスト用地図使ってみました
        tonamigonさんと同じく陰影表示が濃くて他の要素が見にくくなってしまう印象でしたが調整可能なのかな?実用上陰影表示は登山中に使うことはないと思いますが・・・
        OSM地図の道路や背景の配色などとても見やすくて、等高線・DEMのみの地図をリクエストしましたが、同じく等高線なしの地図もあったらなと思ってしまいました

        • suke

          ご確認ありがとうございます。
          Oregonシリーズでの表示そのものは問題なさそうですね。

          > tonamigonさんと同じく陰影表示が濃くて他の要素が見にくくなってしまう印象でしたが調整可能なのかな?実用上陰影表示は登山中に使うことはないと思いますが・・・

          調べてみたのですが、ヒルシェーディングの濃淡を調整する方法は分かりませんでした。現状では、状況にあわせて陰影表示のON/OFFを切り替えてもらうのがいいかもしれません。ただ、ちょっと悔しいのでもう少し配色で工夫してみたいと思います。

          > 同じく等高線なしの地図もあったらなと思ってしまいました

          配色は結構悩んでいるので好評頂けて嬉しいです(実は昔のツーリングマップルを参考にしてます)。
          今回は他に(1)OSM+DEM、(2)等高線のみ、のバージョンも作るつもりなので、(1)がご要望に合うかと思います。多分、週末にはお試しいただける、かな。

  3. tonamigon

    こんにちは。
    UTF-8 / ローマ字表記版 (2017/09/21) において、OSM由来の地図要素が表示されず、等高線しか表示されない現象が発生しています。Mac版のBasecampではGPSメモリカードの地図が問題なく表示されますので、データに欠落はなさそうですが念のため報告します。
    機種はGPSMAP64s英語版です。UTF-8地図を表示させるためにファームウェアにパッチを当てています。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。

      うーん、OSM要素だけ全く表示されないとなると、地図の透過処理が想定通りに動いていないのかもしれません。2017年版地図ではOSM部分と等高線が別々のタイルになっていて、それを重ねて表示するようになっています。このあたりの設定がマズイかった、のかも。。。

      次バージョンではOSM要素と等高線を同じタイルになるよう作っています。作成途中の地図(奈良県のみですが)をダウンロード出来るようにしたので、もしお時間があれば試して頂けないでしょうか。

      • tonamigon

        無事表示されました! ご対応ありがとうございます。
        全国版リリース楽しみにしています。

        ※地理院地図と比べると等高線が見えにくく、ちょっと陰影が濃いかな…と感じました。

        • suke

          ご確認ありがとうございます。
          次バージョンの地図は問題なさそうですね。安心しました。

          > ※地理院地図と比べると等高線が見えにくく、ちょっと陰影が濃いかな…と感じました。

          たしかにヒルシェーディングONにすると等高線が見辛くなるんですよね。うーん、どうしよう。等高線の色を変えるべきか。。。

  4. hkondo758

    初めまして。
    Oregon700にて表示動作を確認してみましたが、問題なく表示されています。
    ご報告申し上げると共に感謝申し上げます。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。
      Oregon700で正常動作とのこと、了解しました。

  5. namonagu

    初めまして、お世話になっています。等高線を使用させていただいて、ロードマップを更新しつつ愛用させていただいております。ガーミンエッジ705を使用していた時は問題なかったのですが、520pulsに変えてからUTF-8のマップが使用出来なくなってしまったようなので、等高線のみのマップもASCII版を作っていただけると嬉しいです。出来ればで結構ですので、何卒よろしくお願い致します。この様な仕事は、自分のような者には尊敬の念を禁じ得ません、感謝致します。

    • suke

      リクエストありがとうございます。

      なるほど、ロックされていないUTF-8地図だと弾かれることがあるみたいですね。了解しました、等高線のみはASCII(Codepage:1252, latin1)で作成したいと思います。

      しかし、コレって英語版のGPS端末だけなんだろうか。。。うーん。

  6. eizobig

    20180912版試させていただきました
    陰影表示の見やすくなりましたね
    登山道が800mから黄色で強調されるので見やすいのですが、街中でなんてことない小道がやけに強調されてしまうのがちょっと気になりました
    これはマッパーの道の定義に依存してしまうので仕方ないと思います

    • suke

      ご確認ありがとうございます。

      街中の小道はちょっとクドい表示になってしまいました。改善はしたいのですが、すぐに対応は難しいので次回以降の申し送り事項ということで(汗

  7. ken

    最新版ダウンロードせせていただきました。
    パッチ当てOregon600で無事表示されました。
    DEM無しで道路情報のみの設定はお願いできないでしょうか?
    それなら他にもあるじゃないかと思いましたがとても見やすかったので!
    今後もお世話になります。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。
      お役に立てて何よりです。

      >DEM無しで道路情報のみの設定はお願いできないでしょうか?
      >それなら他にもあるじゃないかと思いましたがとても見やすかったので!

      むむ、OSMのみ版ですか。一応GPS機器側で地形の印影表示ON/OFFを切り替えられると思うのですが、それでは駄目でしょうか(それとも地図のファイルサイズ的な問題?)?
      Oregon600のマニュアルを見た感じだと「Setup > Map > Advanced Setup > Shaded Relief」で設定出来そうです。

  8. namonagu

    早速使わせて頂きます、ありがとうございます。
    等高線の色も前回より見易いです。ただ、ガーミンエッジ 系だと500mスケールから50m表示になるようです。
    アドベンチャー系とはスケールが違うので難しいとは思いますが、500mまでは10~20mだと嬉しいなーと思います。
    詳細設定で等高線の表示は何とかなるのですが、他がごちゃごちゃしてしまうので。
    山登りの人と自転車では山登りの人に合わせた方が宜しいかと思いますので、参考までに。

    マップは本当に見易いですね、特にトレイルの処理が良いですねー、OSMは油断なりませんので注意が必要ですが。
    では、これからも愛用させて頂きます。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。

      >アドベンチャー系とはスケールが違うので難しいとは思いますが、500mまでは10~20mだと嬉しいなーと思います。
      >詳細設定で等高線の表示は何とかなるのですが、他がごちゃごちゃしてしまうので。

      Garmin地図の場合ある程度の地図倍率ごとに描画データを持っていて、それを描画時に表示スケールや設定に応じて切り替えているようです。今回の場合だと、10m表示から50m表示になる間にもう一段描画データを挟んでやればなんとかなるかもしれません。次回版でやってみたいと思います(ただ、ファイルサイズが今より膨れるかも)。

      >山登りの人と自転車では山登りの人に合わせた方が宜しいかと思いますので、参考までに。

      ひとつの地図で両立はなかなか難しいですね。いっそのこと、チャリダー/ライダー向け設定で別に作ったほうがいいかも。

  9. 昔は東通工

     極めて有用なデータのご提供に、この場を借りてお礼を申し上げます。

     最新版は等高線のみ、OSM+等高線@UTF-8(通常版)、BASE CAMP 用、全て正常に
    表示できましたので、ご報告させていただきます。

     使用機種は Oregon600 英語版@日本語化済(ファームは最新 Ver5.30英語版)
    で、双方ともヒルシェーディングも正常に ON/OFF 可能でした。山岳地帯はもと
    より 10~ 20m 程度の台地の起伏でも、正常に描画されています。

     普段は、等高線のみと他の UTF-8 版 OSM を重ねて利用していますが、最新版
    では等高線のみでも、以前より視認性がアップしたと感じました。

     また遅ればせながら、当方サイトの GPS 記事にて等高線地図に関して、ご紹介
    &リンクさせていただいておりますm(_ _)m。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。
      Oregon600(patched)ユーザの方が多いですね。地図の重ね表示も問題ないとのこと、了解しました。

      HP拝見しました。読み応えのある内容で楽しませて頂いています(思わずGPSと電波航法システムの記事を読み込んでしまいました)。

  10. 昔は東通工

     遅ればせながら当方も自転車好きで、よく史跡・城跡めぐりなどをしますが地形の把握に、等高線が非常に役立っております。今後はヒルシェーディングも、役にたつかも知れません。

     他にも、旧街道巡りなどもするので OSM と切り替えで、明治初期の古地図との併用(カスタムマップ)がおもしろいです。

     当方のサイトにもおこし頂いたようで、ありがとうございます。暇つぶし程度にもなれば幸いです^ ^;。

  11. namonagu

    お世話になっております。参考になるかどうかはわかりませんが。
    試しにedge705英語版で通常版のローマ字用を入れて見ましたが、一部(主にナナメに表示される文字)が化けます。
    実験版は認識、マップセレクトも可能なのですが、残念ながら表示はできませんでした、これはハードの問題かと思われます。
    古い機種、用途が違うので何ともですが、前回の通常版では正常表示されていましたので、ご報告まで。
    またよろしくお願いいたします。

    • suke

      動作報告ありがとうございます。
      色々な機種からのフィードバックはとてもありがたいです。せっかく公開しても自分の持っているやつでしか動かないのはちょっと悲しいので。

      >試しにedge705英語版で通常版のローマ字用を入れて見ましたが、一部(主にナナメに表示される文字)が化けます。

      Oregon400tで見てみました。こちらでは化けてはいないようですが、ナナメ文字に猛烈に読みにくいところがあるようです(アルファベットが詰まって描画されて化けているようにも見えます)。どうも文字が波打っているというか、一直線に並んでいないというか、文字間隔が不規則というか。なんだろう、スタイル定義かな。。。

      >実験版は認識、マップセレクトも可能なのですが、残念ながら表示はできませんでした、これはハードの問題かと思われます。

      実験版はデータサイズが色々限界に近く、またタイル数も非常に多く約3500個あります。機種によってタイル数に制限(2048or4096?)があるらしくコレが原因かもしれません。1タイルに詰め込むノード数を増やして2048個以内におさめることが出来ればいけそうですが、うーん、次回版で挑戦してみたいと思います。

      • namonagu

        すみません、補足です。
        >どうも文字が波打っているというか、一直線に並んでいないというか、文字間隔が不規則というか。

        な部分が一部表示、例えば OT,,,,,,Oのように化けていると言うよりは、表示出来ない感じです。
        「Trail」は全滅のようですが、520plusでは正常に表示されています。
        ただ、今のマップは情報量が多いので705のような古いモデルでは表示のされ方が異なるため、マップ自体がかなり見づらくなりますので、実験版でも等高線のみとか、等高線プラス標高点のみとかがあると、重ねて楽しいです。
        言うのは簡単なのですが。。。

        • suke

          >例えば OT,,,,,,Oのように化けていると言うよりは、表示出来ない感じです。
          >「Trail」は全滅のようですが、520plusでは正常に表示されています。

          なるほど、そういうことでしたか。了解しました、ちょっと調べてみます。

          >実験版でも等高線のみとか、等高線プラス標高点のみとかがあると、重ねて楽しいです。

          実験版(等高線のみ)を作ってみました。一応タイル数は2000個でおさめましたが、ちゃんと表示出来るかな・・・。
          ダウンロード先:https://mega.nz/#!XPRGRa5B!b3GH-Jh2jU5-IJV_DFWibdpYLM9ifuA_HDe47pbwNS8

          • namonagu

            ありがとうございます。早速試して見ました。ASCIIで上げていただきましたので705 520ともに表示出来ました。
            DEM10版とは随分違いますね、限定的にしか確認していませんが。
            基本的にゴチャ付いて見えますが、現地を知っているところはリアルと感じます。
            520でキャプチャしてみましたので、参考までに(某関東地方なので、ほぼ平野ですが。。。)縮小してるときの、
            高度の数字のみ表示されてるのは、520のバグと思われます。DEM5の方が白いのはシェードが入ってないので。
            等高線としては良いのか悪いのかわかりませんが、何だか面白いです。
            画像はここにあげておきます。多分大丈夫だと思いますが、慣れないもので長いリンクで申し訳ありません。
            https://www.dropbox.com/s/3xmx8ap9x935o2c/edge520plus%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.zip?dl=0

          • suke

            スクリーンショットありがとうございます。拝見しました。
            表示そのものは大丈夫そうですね。やはりタイル数が影響してそうなので、次回版では可能な限り抑えるようにします。

            (高度はちょっと気になりますが、、、ひとまずは様子見ということで記憶の片隅に置いておきたいと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください