browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

日常ネタ

他のカテゴリに当てはまらない日常ネタについての記事です。どちらかというと呟きがわりの記事が多い(多くなる?)かもしれません。

ガラホでオフライン地図を利用する

今年になって通話用ガラケーをAQUOSケータイ2に変更しました。元々は通信費を安くするためにガラケーとスマートフォン2台持ちを始めたのですが、いつの間にやらガラケーも中身がAndroidとなっていました。パケット通信は使 … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

眼鏡のネジがとれてしまった

PC作業は目が疲れる、ということでいつもJINSのブルーライトカット眼鏡を愛用しています。私の選んだフレームはどうもネジが緩みやすいようでたまーにドライバーを使って締め直していたのですが、このたび、ついにネジを紛失してし … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

OrangePiにメディアサーバ(DLNA)を構築する

スマートフォンがあればNASにある映像や画像を直接表示できますが、AV家電からはなかなかそうはいきません。しかしメディアサーバがあればDLNA対応AV家電(PS3/4含む)でも再生が可能です。 そこで今回はOrangeP … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

OrangePiでプリンタサーバを構築する

我が家にはちょっと古めのレーザープリンタがあります。モノクロA4でスペック的に最新機種と比べるべくもありませんが、印刷速度が速くてデータシート等のボリュームのあるテキスト印刷にとても便利です。ただ、このプリンタはLANポ … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

Orange PiでNAS環境を構築する

先日にOrange Pi PCを使って3Dプリンタサーバを構築しました。なかなか便利ですが、スペック的に3Dプリンタだけに使うのはもったいない気がします。そこで、よくあるパターンではありますがNASとしても機能するように … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

LED照明を自作する

私の工作机は押入れを改造したもので、そのままだと暗いので電気スタンドを設置しています。一応作業は出来るだけの明るさは確保できていますが、なるたけ作業スペースを広く取りたいなかで机置きのスタンドが占有するスペースが気になり … Continue reading »

Categories: 日常ネタ, 電子工作 | 3 Comments

スノコで作業場の棚を作る

最近になって押入れの上の段を空けて作業場としたのですが、物(ガラクタともいう)が増えてダンボールが積みあがってきてしまいました。これでは必要なものを探すために山を崩さなくてはいけません。 どうしたものかと思っていると、よ … Continue reading »

Categories: 日常ネタ, 電子工作 | Leave a comment

Androidタブレットをアームスタンドでサブディスプレイ化する

Amazonを覗いているとタブレット用アームスタンドが安く販売されているのを見つけました。以前にAndroid端末をサブディスプレイとして使ったときは机に置いて使っていましたが、これがあればサブディスプレイっぽく並べるこ … Continue reading »

Categories: プログラム(PC/Android), 日常ネタ | Leave a comment

Xperia Z3 Compact Android6アップデート

待ちに待ったDocomo版Xperia Z3 CompactのAndroid6アップデートがやってきました。本家では大分前からAndroid6が公開されていましたが、Docomo版では2016年8月でようやくリリースとな … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment

Xperia Z3 Compactのバージョンアップ(ビルド:23.1.B.1.317)

Xperia Z3 Compactの最新ソフトウェアが公開されていましたので、遅ればせながらバージョンアップを行いました。更新はPCソフトのXperia Companionを使って行いました。残念ながらAndroid6へ … Continue reading »

Categories: 日常ネタ | Leave a comment