browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

電子工作

今までに作成した電子工作や温めているネタについての記事です。

外付けUSB-HDDのACアダプタを修理する

この間、ふと外付けUSB-HDDを使おうとして故障していて動かないことに気付きました。ACアダプタの出力電圧をテスターで見ると正常な電圧が出ていません。とっとと新しいのを買えばいいのですが、もったいないのでなんとか直して … Continue reading »

Categories: 電子工作 | Leave a comment

LED照明を自作する

私の工作机は押入れを改造したもので、そのままだと暗いので電気スタンドを設置しています。一応作業は出来るだけの明るさは確保できていますが、なるたけ作業スペースを広く取りたいなかで机置きのスタンドが占有するスペースが気になり … Continue reading »

Categories: 日常ネタ, 電子工作 | 3 Comments

AVR DDS signal generatorをArduinoに移植する

ちょっとした実験をするのにSignalGeneratorが欲しくなりました。何かお手頃なのはないかと探してみるとAVRマイコンを使った”AVR DDS signal generator”を見つけま … Continue reading »

Categories: プログラム(PC/Android), 実験室, 電子工作 | Leave a comment

DCブラシモータのノイズ対策

先日に作成したドリルスタンドですが、回転時の電源をオシロスコープで見てみると結構なノイズが出ていて他の機器を使っていると誤動作の原因になりそうです。そこでモータにコンデンサを接続してノイズ対策を行うことにしました。

Categories: 電子工作 | Leave a comment

スノコで作業場の棚を作る

最近になって押入れの上の段を空けて作業場としたのですが、物(ガラクタともいう)が増えてダンボールが積みあがってきてしまいました。これでは必要なものを探すために山を崩さなくてはいけません。 どうしたものかと思っていると、よ … Continue reading »

Categories: 日常ネタ, 電子工作 | Leave a comment

[カブ] タコメータの自作(PICマイコン+LCD)

私のプレスカブには自作のタコメータがついています。元々はカブを整備/カスタマイズしていくうえで状態が良くなったのか悪くなったのか、どう変化したのかログを取るのに、その練習というか前段階として製作したものです。 製作してか … Continue reading »

Categories: 自転車/バイク, 電子工作 | Leave a comment

3Dプリンターの改良(Prusa i3)

勢いで購入した3Dプリンターですが、元がRepRapプロジェクトの産物というだけあってか改良の余地が色々とあるようです。私がやってみた改良についてまとめてみました。

Categories: 海外製品レビュー, 電子工作 | Leave a comment

3Dプリンターの自作について考える

最近、3D-CADを触る機会に恵まれまして3Dプリンターが欲しいなぁと思うようになりました。自分の考えた(欲しい)形が自由に作れたら楽しそうです。 市販されている3Dプリンターを見てみるとかなりお手頃なお値段となってきて … Continue reading »

Categories: 電子工作 | Tags: , | Leave a comment

スイッチ付USBハブの手直し

先日に購入したスイッチ付USBハブですが、手持ちのアダプターが繋がらなかったり、分解した際にいくつか気になる箇所があったのでちょこっと改造しました。

Categories: 電子工作 | 3 Comments

ATTEN ADS1102CALのファームウェア アップデート(SW:5.01.02.32)

少し前にオシロスコープのファームウェア更新をしたばかりですが、先日にメーカHPを覗いてみるとまたバージョンが上がっていました(5.01.02.32)。リリースノートを見るにバグ修正が主のようです。ここまで前の機種にもアッ … Continue reading »

Categories: 実験室, 電子工作 | Leave a comment