[カブ] ボアアップしたのでピンクナンバー取得してきました

小型二輪免許を取得し、エンジンのボアアップもひとまずアイドリングに成功しました。後は道を走るのにナンバーさえあれば、ということで遂に排気量変更してピンクナンバーに変更してきました。

 

いざ市役所へ

原付ナンバーをもらった時の書類と印鑑、それに今までついていたご当地ナンバープレートを鞄に放り込んで我らが大和郡山市市役所まで行ってきました。窓口は原付と同じです。

一応持って行ったのは以下の通りです。

  • 標識交付証明書
  • 旧ナンバープレート
  • 印鑑
奈良県大和郡山市市役所
いざ市役所へ!

 

変更手続きはあっさり完了

ネットで拝見していると、排気量変更の手続きは自治体によってかなり違いがあるようで、ときには証明書が必要であったりもっと厳しいと受け付けて貰えなかったりすることもあるそうです。実は地元で排気量変更が可能か確認していなかったのでかなりドキドキしていました。

実際のところはどうだったかというと、ナンバーを返して書類に必要事項を記入(かなり丁寧に教えてもらえました)すれば手続き完了でした。97ccなので新しいナンバープレートはピンク色です。残念ながらピンクのご当地ナンバーは無いようです・・・さらば金魚ナンバーよ。新しく頂いたナンバープレートを抱えてにまにましながらの帰宅となりました。

標識交付証明書
無事にピンクナンバーを取得出来ました

自賠責保険と任意保険

無事にナンバープレートを受け取った後、丁度というか先月で自賠責が切れていたのでコンビニで新しく申し込みました。即日シールが貰えるのはうれしいですね。セブンイレブンだとネットで車体番号やナンバー等の必要事項を事前入力出来るのでコンビニで慣れない端末と格闘しなくて済みます。

任意保険もナンバーが変わるので手続きが必要です。サポートセンターに連絡して必要書類を郵送してもらいました。

 

所感

すけログの記事を読み返してみると小型二輪免許を取得したのが去年の4月でした。免許取ってから丸1年してようやくのピンクナンバーです。ついに車の流れに乗って走れる(予定)・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.