コンテンツへスキップ

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は元日ということで近所の松尾寺まで初詣に行ってきました。

いざ松尾寺へ

お昼を食べて一休みしてから、いつものテストコースをえっちらおっちらと徒歩で登ってお寺に向かいました。バイクで行ってもよかったのですが、毎年駐車場が混雑していたのでやめておきました。

途中で何台も車とすれ違い追い越されながら登っていくと、トヨタのコムスを発見。実物を初めて見ました。うーむ、こういうのを見ると普通免許が欲しくなります(小型二輪しか持ってないのです)。

駐車場は満車のようでお寺直前の激坂で車が待っていました。

松尾寺直前の劇坂。元日だけあって混んでいます。

 

鐘を鳴らす

ひーひーいいながら松尾寺に到着し、列に並びました。正直もっと空いてると思ったのですが、0時ほどではないにしろ石階段の途中まで列が伸びていました。

ようやく松尾寺に到着です。
手を清めて列へ

 

元日らしく参拝客でにぎわっています。15~20分くらい並んでようやく登り切りました。
そしてお目当ての鐘です。0時くらいだと鐘を鳴らすタイミングをとる方がおられたりするのですが、この時間帯は誰もいませんでした。

 

 

おみくじの結果は

正月とくればおみくじです。迷走しまくりの私としては、今年こそは前進していると実感したいところ。

うーむ、末吉。

末吉でした。うーむ、まあ、なるようにしかならんか。。。

鐘をつき終わって4時くらいだったでしょうか。まだ参拝される方がちらほらと来られていました。

このあと、各所にお賽銭を投入&お願い(切実な)して帰投しました。今年こそは…!

ということで、本年もすけログをどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください