先日に知り合いの方からお誘い頂いて四国うどんツアーに行って参りました。個人的にうどんと来れば四国というイメージですが、よく考えたら四国初上陸です。詳しい方に案内して貰いうどん屋の梯子となりました。
いざ香川県へ
日帰り弾丸うどんツアーということで、朝7:30から車で出発しました(私は近くの駅で拾ってもらいました)。行きは山陽自動車道を通って瀬戸大橋を渡るルートです。
実は私は載せてもらってばっかりでどれくらい時間がかかるか考えていなかったのですが、奈良から香川まで向かうだけで約240km、4時間近く運転して頂いたドライバーさんに感謝です。
うどんの旅
山内うどん店
1点目は山の中にある山内うどん店です。道路からお店は見えなくて、細い道を巻きながら登ると到着です。すでにお客さんが沢山来られていて駐車場も埋まりかけでした。
お店に入ってすぐ横のカウンターでどのうどんにするか注文して、好きなおかず(天ぷらとか)を取ったら先に生産となります。この時、私は何も考えずに冷たいうどん大(ひやひや)を頼んでしまいましたが、オススメは「ひやあつ」だそうです。
日の出製麺所
続きましてしばし車に揺られて日の出製麺所に向かいます。ここはお昼時11:30~12:30のみ営業とのことです。到着したときには行列が出来ていました。チャリダーの方も来られている模様。
行列に並んでいる途中でうどんを注文して、そのあと案内された席につきます。うどんが載った皿だけが来るのでテーブルの上にある薬味とかけだし(熱/冷)や醤油をぶっかけて頂きました。ちなみにネギは丸々一本置いてあってハサミで刻みます。
ここでは後のお店を考えてうどん小にしましたが、さすがに量が少ないので食べ歩きをしないのであれば大くらいが丁度いいかもです。
骨付肉 一鶴
ここで口をリフレッシュするためにお肉を挟みました。向かったのは骨付肉 一鶴というお店です(ここは大阪にも店舗があるようです)。
メニューは「おやどり」、「ひなどり」とあっていずれも骨付きの鶏肉です。それぞれ二つずつ+おにぎりを注文して皆でわけて食べましたが、美味しくてぺろっと食べてしまいました。ビールが飲みたくなる味で、個人的にはひなどりが柔らかくて好みです。
わら家
次に向かったのは四国村に隣接しているわら屋です。藁葺きの屋根と店の前にある水車がなんともいい感じのお店で、ここのオススメは釜あげうどんとのこと。
熱々のつけ汁(個人的に好みの味でした)につけて食べるうどんは上手かったです。この日に食べた唯一の温かいうどんでした。
うどん本陣 山田屋
この日の最後を飾ったのはうどん本陣 山田屋です。前のわら屋も味のある店舗でしたが、こちらは建物自体が有形文化財とのことで一見の価値ありです。オススメは「釜ぶっかけうどん」とのこと。
ここは建物もそうですが通された座敷から見える庭がとても綺麗でした。この日は時間が遅いこともあってか空いていましたが、昼時は混みそうな予感がします。
最後のうどんを堪能した後、ここでお土産を購入して帰途につきました。
うどんの国から帰る
多分、今迄で一番うどんを堪能した日だったと思います。また自転車旅行やお遍路やらで四国に来ることがあればうどん屋を梯子したいですね。
この後は淡路島を通って奈良まで帰投となりました。一日中運転しっぱなしだったドライバーの方、本当にお疲れさまでした。うどんナビをして頂いた方も本当に感謝です。
また行きたいなぁ(カブで行くと泊まりかな)。