讃岐うどんを食べに行ってきました

先日に知り合いの方からお誘い頂いて四国うどんツアーに行って参りました。個人的にうどんと来れば四国というイメージですが、よく考えたら四国初上陸です。詳しい方に案内して貰いうどん屋の梯子となりました。

 

いざ香川県へ

日帰り弾丸うどんツアーということで、朝7:30から車で出発しました(私は近くの駅で拾ってもらいました)。行きは山陽自動車道を通って瀬戸大橋を渡るルートです。

実は私は載せてもらってばっかりでどれくらい時間がかかるか考えていなかったのですが、奈良から香川まで向かうだけで約240km、4時間近く運転して頂いたドライバーさんに感謝です。

うどん旅行
うどんの旅600km弱、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

 

うどんの旅

山内うどん店

1点目は山の中にある山内うどん店です。道路からお店は見えなくて、細い道を巻きながら登ると到着です。すでにお客さんが沢山来られていて駐車場も埋まりかけでした。

お店に入ってすぐ横のカウンターでどのうどんにするか注文して、好きなおかず(天ぷらとか)を取ったら先に生産となります。この時、私は何も考えずに冷たいうどん大(ひやひや)を頼んでしまいましたが、オススメは「ひやあつ」だそうです。

山内うどん店
山内うどん店です。お店の脇に薪が積んでありました

山内うどん店
いざ入店

山内うどん店のひやひや(大)
ひやひや(大)350円也。うっかり大頼んじゃいましたが、だしが美味しかった!

 

日の出製麺所

続きましてしばし車に揺られて日の出製麺所に向かいます。ここはお昼時11:30~12:30のみ営業とのことです。到着したときには行列が出来ていました。チャリダーの方も来られている模様。

行列に並んでいる途中でうどんを注文して、そのあと案内された席につきます。うどんが載った皿だけが来るのでテーブルの上にある薬味とかけだし(熱/冷)や醤油をぶっかけて頂きました。ちなみにネギは丸々一本置いてあってハサミで刻みます。

ここでは後のお店を考えてうどん小にしましたが、さすがに量が少ないので食べ歩きをしないのであれば大くらいが丁度いいかもです。

日の出製麺所
日の出製麺所です。昼の1時間しかやっていないので時間にはご注意。

DSC_0163.JPG
到着したときにはすでに行列が。

DSC_0165.JPG
冷たいうどん(小)、100円也。量はちょろっとなのであっという間に食べてしまいます。私はぶっかけだしで頂きました。

骨付肉 一鶴

ここで口をリフレッシュするためにお肉を挟みました。向かったのは骨付肉 一鶴というお店です(ここは大阪にも店舗があるようです)。

メニューは「おやどり」、「ひなどり」とあっていずれも骨付きの鶏肉です。それぞれ二つずつ+おにぎりを注文して皆でわけて食べましたが、美味しくてぺろっと食べてしまいました。ビールが飲みたくなる味で、個人的にはひなどりが柔らかくて好みです。

DSC_0167.JPG
口休め(?)に骨付肉 一鶴に入店。同じ系列でジンギスカンのお店が隣にありました。こちらも気になります・・・
骨付肉 一鶴のひなどり
ひなどり、870円也。スパイシーで美味しかったです。写真の鳥を手でもって丸かじりが基本だそうですが、お願いすれば切った状態で出してもらえます

 

わら家

次に向かったのは四国村に隣接しているわら屋です。藁葺きの屋根と店の前にある水車がなんともいい感じのお店で、ここのオススメは釜あげうどんとのこと。

熱々のつけ汁(個人的に好みの味でした)につけて食べるうどんは上手かったです。この日に食べた唯一の温かいうどんでした。

わら屋
わら屋

水車
お店の前には水車があっていい雰囲気です

DSC_0180.JPG
釜あげうどん(並)、460円也。熱々のつけ汁で食べます。

わら屋つけ汁
つけ汁はこんな感じの容器で運ばれてきます。触れないくらい熱々でした

四国村
駐車場のすぐ横に四国村があります。こちらは有料とのこと。吊り橋が気になります

 

うどん本陣 山田屋

この日の最後を飾ったのはうどん本陣 山田屋です。前のわら屋も味のある店舗でしたが、こちらは建物自体が有形文化財とのことで一見の価値ありです。オススメは「釜ぶっかけうどん」とのこと。

ここは建物もそうですが通された座敷から見える庭がとても綺麗でした。この日は時間が遅いこともあってか空いていましたが、昼時は混みそうな予感がします。

最後のうどんを堪能した後、ここでお土産を購入して帰途につきました。

うどん本陣 山田屋
うどん本陣 山田屋です。観光客も大勢訪れるとのこと

うどん本陣 山田屋
なんと建物が重要文化財

うどん本陣 山田屋
お品書きです

山田屋 釜ぶっかけ
釜ぶっかけうどん、570円也。ここまでくるとお腹も大分と膨れててちょっと心配でしたが、ぺろっと食べてしまいました。また食べたくなる味です。

山田屋
席から見える庭も綺麗です

 

うどんの国から帰る

多分、今迄で一番うどんを堪能した日だったと思います。また自転車旅行やお遍路やらで四国に来ることがあればうどん屋を梯子したいですね。

この後は淡路島を通って奈良まで帰投となりました。一日中運転しっぱなしだったドライバーの方、本当にお疲れさまでした。うどんナビをして頂いた方も本当に感謝です。

また行きたいなぁ(カブで行くと泊まりかな)。

DSC_0202.JPG
休憩中。怪しい雲でしたが1日もってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.