コンテンツへスキップ

プレスカブのセンサープレート

プレスカブが我が家にやってきて早2月、数多の障害(つるつるタイヤ交換失敗によるパンク多数、家のつくりからスロープ作らないと公道に出れない)を乗り越え(一部無視し)、ようやく公道を走ったのですがまだいくつか問題が。そのうちひとつのニュートラルランプ点灯不具合を修理しました。

カブシフトセンサー修理中
カブシフトセンサー修理中

もともとプラスカブがうちに来た段階でニュートラルにしたときの点灯具合がおかしく(なぜかニュートラルにいれてしばらくしてから点く)、そのときはシフトセンサーを外してオイルまみれになっていたのを掃除すると直りました。てっきりオイルが付着して接触不良になっていたのかと思っていたのですが、その後に再発したためにもう一度分解して調べてみるとセンサー部の摩耗が原因っぽいことが判明しました。

プレスカブ・シフトセンサー取り付け部
プレスカブ・シフトセンサー取り付け部
Exif_JPEG_PICTURE
取り外したシフトセンサープレート

センサープレートの接点部を見てみると、穴が開いているのが分かると思います。てっきりこれが正常な状態なのかと思っていましたが他のカブオーナー方のblogを見てみると本来凸になっているではないですか。どうやら摩耗して凸部が削れてしまったようです。部品交換するのが正しいはずですが、、、このプレスカブは新聞屋さん的ハードワークのち長期放置された可能性があり、他にも問題箇所がぼろぼろと出てきそうです。送料の関係から補修部品はある程度まとめて注文したいところ。

そこで今回はその場凌ぎで修理としました。ようはプレート接点部に何か膨らみをくっつけてやればいいはずなので、穴の開いた部分をハンダで埋めてしまうことにしました。周辺の汚れをパーツクリーナーで落とし、フラックスを塗ってハンダをもりもりします。

カブ・シフトプレートの補修(やっつけ)
カブ・シフトプレートの補修(やっつけ)

これを元通り組みなおして、正常にニュートラルランプが点灯することを確認。ハンダは柔らかいのですぐに削れるかへこんでしまいそうですが、その前に新品に交換してあげるつもりです。

2 thoughts on “プレスカブのセンサープレート

  1. ノブ

    はじめまして、私も同型機種を所有しており同じ症状でここにたどり着き大変参考になりました。
    おかげでもう少し乗ろうかと思い、直流化を図ろうとおもいいろいろ調べジェネレーターを見ると配線が他のカブとは違うようなのですが、LED化はされてないのでしょうか?もしお分かりでしたらおしえて頂くことはできないでしょうか? おかげでNランプつくようになりました。

    返信
    1. suke

      こんにちは。
      お役に立てたようで何よりです。

      LED化ですが、ウィンカーランプをLEDに交換したくらいですね。ヘッドライトはLEDにしたいなぁーとは思っているのですが手をつけれていません。

      以前にLED化したくてヘッドライトにつながっているAC12V系の波形をオシロスコープで調べてみたのですが、全波(-12〜+12v)ではなくて半波(-24〜0v)だったのでそのまま適当なDC12V用LEDを繋ぐと壊れそう、どうしよう、というところで止まっていました。

      ↓だいぶ昔ですがテールランプのソケットから電源系統の波形を調べたときの記事です。
      https://www.suke-blog.com/cub_fi_dc_ac/

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください