Windows7になりました

すんごい久しぶりの更新です。取り敢えず、生きております(謎)。

脈絡無いですが、我が家のOSが遂に(いまさら?)Windows7になりました。きっかけは前回更新分のOSが飛んだの。XPを再インストールしてひとまず動いてましたが、どうも調子が怪しい為にクリーンインストールすることにしました。
で、折角手間をかけるならということでWindows7を購入。さらに値段が下がってきたSSDを衝動買い。

購入したSSD(パッケージ)
購入したSSD(パッケージ)
購入したSSD(非常に軽いです)
購入したSSD(非常に軽いです)

お馴染みのベンチマーク。3年くらい前のマザーボード(ASUS P5K-E)使ってますが、流石に速いです。SATA Gen2が300Mbyte/secなので、ほぼ最大まで発揮していると言えるのではないでしょうか。
ちなみに、価格.comでGen3接続で1ドライブあたり500MByte/secまで出ている方もいました。すげぇ。

CrystalDiskMarkでのベンチマーク結果
CrystalDiskMarkでのベンチマーク結果

で、再インストールと環境構築は大体完了したのですが、インタフェース変わりすぎてよくわかりません(汗。なんとなくWindows3.1から95になった時を思い出します。
あるいは年食っただけ?

「Windows7になりました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    生きていましたね(笑)

    ついにWin7導入ですか?
    SSDと一緒に導入したのであれば、Win7の高速化量が
    余り見えないのでは?

    って、私も同じでした。
    確かに起動が速い。Windowsって立ち上がったと見せて、
    起動直後はHDDがゴリゴリ動作して、アプリの起動が遅かったり
    するのですが、これも速く感じるのはSSDのお陰だと思います。
    SSDでRAID組んだら、もっと速いよ(爆)

    インタフェース、そのうち慣れると思いますよ。
    「管理者権限」うんうんかんぬんでバルーン表示が出るのですが、
    ググったら対策はでてますので、すけさんなら大丈夫でしょう!

    私の場合は、当初クラシック表示でXPライクで使っていたのですが、
    これでは時代の波に付いていけないと思い、標準に戻しています(^^ゞ

    では、また。

    追)自転車への悪戯被害にあい、ついに乗れない状態になってしまいました。
      本件は、またブログにUpしますので。
      (思い出すだけでブチ切れます。)

    1. お久しぶりです。ひとまずなんとかやっております。

      Win7はようやく慣れてきました。まだたまにんんっ?っていう時がありますが(汗
      ついでにメモリも8GByteに増設してみました。体感はあまり変わりませんが、ページアウトしなくなったので静かにはなったかも。

      自転車は復活出来そうですか? あの辺は沢山駐輪してあるんで、確率的にはまれだと思ってました・・・。ビルに十分な駐輪スペースがあればいいのですが。
      私の方はしばらく使ってなかったら虫の仮宿になってましたorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.