IP-Phone SMARTを試してみる

IMG_1070

先月の携帯電話の料金明細を見て、むむ、思ったより使っている・・・。パケット代は固定なのでいいとして、引越しやらならにやらで電話かけたのがきいているようです(\2,800-くらい)。普段はめったにかけないので気にならないですが、こうやって見ると電話代高いなぁ。

まあ引越しなど一時のこと、このまま収まるのならいいかなとも思いましたがお仕事の関係でこっちからかける機会も増えそうな予感。携帯プラン変更するのも考えましたが基本料上がっちゃいますよね。。。

と、いうことで、ちょうどネットで記事があがっていた携帯でも使えるIP電話サービスIP-Phone SMARTを試してみました。

ここのサービスのミソは月基本料が無料なことです。仮に、残念なことにあまり使えなかったり、使う機会が無かったりした場合でも損はしないはず。料金はこんな感じです。

  • 国内の固定/携帯電話 8.4円/30秒
  • 国際電話 8円/秒

国際電話の方が安いじゃないですか。ともあれ、我がSoftbankホワイトプランだと21円/30秒なので半額以下になっています。お仕事でかける場合は固定電話宛が多いので効果あるはず。
(相手もSoftbankの場合はもともと無料なので、その場合は当然直接にかけた方がおとく。この辺りを自動的に判断してくれると嬉しいんですが、今後に期待です)

登録は以下のページにアクセスして流れに沿ってユーザ登録。面倒な項目もなくさくっと登録完了しました。
ちなみに登録にはクレジットカードが必要です。

Fusion IP-Phone SMART<http://ip-phone-smart.jp/>

登録完了したらSmartPhone(IPhone / Android)にアプリをダウンロード。上記ページのユーザ画面に記載してあるパスワード等をアプリに設定して準備完了です。
割り当てられた050番号も一緒に記載してあるので、メモしておくといいかと思います。

実際に発信/着信出来る様になるには最長1時間かかそうです。私の場合は10分くらいで発信出来るようになりました。

で、早速(無謀にも)お仕事頂いてるところに用事があったので発信。。。

おおおお、普通に繋がるやないですか。音質もクリアー。
と、思いきや、途中から音がぶつぎれ状態になってきました。聞き取れねぇー!
うーむ、裏で通信しながらが拙かったか、あるいは時間帯的にネットワークが混んでいたか。。。


<追記>もいっぺん試してみました。
今度は最後までクリアーな音質で会話出来ました。ただ、ちょっと遅延があるような感じがします。人によっては気になるかも。


 

というわけで、あんまり参考にならないレポートになってしまいました。スミマセン。
(ネットで評判を見てる限りそこまで酷い事はなさそうだったので、こっちの状態に原因がありそうな予感です)

まあ月額無料ですので、結構お手軽に試せるサービスではないかと思います。
SmartPhoneをお使いで通話料が凄いことになっている方は試されてみては如何でしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.