コンテンツへスキップ

電動ドリルとトルク

電動ドリルドライバのトルク設定についてです。
ホームセンターなどで目にする電動ドリルには大抵メモリの刻まれたダイヤルが装備されていて、これを回すことで締め付ける強さを指定することができます。

ただ、これってどれくらいのトルクで締まるのでしょう? ちょっと調べてみました。

電動ドリル説明書の参考値

電動ドリルの締付トルク設定(写真は我が家のやつ)
電動ドリルの締付トルク設定ダイヤル

今までは軽く固定するだけなら1を、その後にまとめて強めのトルクに指定して締め付けるような使い方をしていました。

ところで説明書を見てみると各ダイヤルの閉めつけトルクはどれくらいになるのか目安が記載されています。例えばリョービの機種だと以下のように参考値が記載されています。

・クラッチ作動トルク目安表(RYOBI BD-122)

設定値 1 3 5 7 9 11 13 15 17 20
トルク[N・m] 0.7 1 1.2 1.4 1.6 1.8 2 2.2 2.4 2.7

この数値をドリルのメモリのところに書き加えておくと、便利かもしれません。

ただ、想像よりクラッチ差動時のトルクが低く、エンジン組上げではこれだけで終わりというようにはいきません。やはりトルクレンチを使ってしっかり締めてあげる必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください