コンテンツへスキップ

[自転車旅行] 2012/10/26:山口県萩市~美祢市(秋吉台オートキャンプ場)

先日のお宿を出発して国道191号線を西へ向かいます。この日のルートは海岸線沿いに平たくてとても走りやすい道があり、私にしては珍しく20~25km/hくらいを維持して走れています(現地で知り合ったチャリダーの方に列車で引っ張って頂けたのが効きました)。

道の駅での食事を挟んでから秋吉台目指して南へ針路をとります。ここしばらく続いた海岸線沿いのアップダウンとは違い、じんわりとした山道が続きます。ぜーぜー言いながら登り、秋吉台オートキャンプ場までたどり着きました。

当日の走行記録:山口県萩市~美祢市(秋吉台オートキャンプ場)

合計距離: 64529 m
最高点の標高: 246 m
最低点の標高: -45 m
累積標高(上り): 838 m
累積標高(下り): -626 m
平均ペース: 18.17 km/h
総所要時間: 06:03:05

道の駅萩しーまーと

この日はお昼ぐらいに萩しーまーとに到着、ここでお昼ご飯となりました。ここまでは道中で話しかけて頂いたチャリダーの方に先導して頂きました(お話いろいろとありがとうございました)。

(写真が残っていませんが、イカ焼きを食べてまったりしたような記憶があります)

道中の風景

秋吉台オートキャンプ場

萩しーまーとを出てお山に突入です。この後の予定と秋吉台観光のため、海岸線沿いの道を外れて秋吉台方面へ進みます。ここからはひたすら登ったような記憶があります。登り坂と疲れで予定より遅れてしまい、秋吉台に到着した時には夕暮れになっていたと思います。

GPSの電池が最後で尽きてしまいログが残っていませんが、この日は秋吉台オートキャンプ場にお世話になりました。夜食を食べてキャンプ場にあるお風呂で汗を流して就寝です。

オートキャンプ場はちょっと高いことが多いですが、設備が整っているのが良いですね。

秋吉台オートキャンプ場でテント設営
秋吉台オートキャンプ場でテント設営(真っ暗になってしまった)
秋吉台オートキャンプ場でテント設営(翌朝)