browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

[自転車旅行記] 2012/11/09:佐賀県唐津市~長崎県平戸市(中瀬草原キャンプ場)

Posted by on 2015/08/17

当日の走行記録:佐賀県唐津市~長崎県平戸市(中瀬草原キャンプ場)

午前中は唐津市を観光し、昼前に移動を開始して平戸市まで移動しました。この日は天候にも恵まれ気持ちの良い一日だったように記憶しています。道中も起伏が比較的ましでそこそこの速度を維持できていました。

最終的に中瀬草原キャンプ場まで移動しそこで一泊となりました。

Total distance: 84654 m
Max elevation: 70 m
Min elevation: -32 m
Total climbing: 888 m
Total descent: -819 m
Average speed: 16.95 km/h
Total Time: 10:00:20

 

曳山展示場

午前中は唐津市の観光ということで街中を走りました。私にしては珍しく街中を走ったのは、先日にお世話になったお店で”唐津くんち”(お祭り)について教えてもらったからです。開催期間は訪れた日の先週だったそうで”もう少し早く来ればよかったのに!”とちょっと残念。そこでお祭りで使う曳山(神輿みないなもの?)を見るべく曳山展示場に向かいました。

展示場には14台の曳山が並んでいます。それぞれ唐津市の各町に対応しているそうで、いざ出番となれば展示場後ろの大きな扉から出撃していくとのこと。

今回はタイミングあいませんでしたが、いつかは唐津くんちを見に行きたいですね。

ずらりと並ぶ唐津市鬼山(その1)

ずらりと並ぶ唐津市曳山(その1)

ずらりと並ぶ唐津市鬼山(その2)

ずらりと並ぶ唐津市曳山(その2)

ずらりと並ぶ唐津市鬼山(その3)

ずらりと並ぶ唐津市曳山(その3)

ずらりと並ぶ唐津市鬼山(その4)

ずらりと並ぶ唐津市曳山(その4)

5番曳山・鯛(この愛嬌のある顔面がなんともいい)

5番曳山・鯛(この愛嬌のある顔がなんともいい)

唐津バーガー

ご当地バーガーシリーズとして、唐津バーガーを食べてきました。場所は来るときに途中まで通った唐津街道の中にあります。先日は販売所の手前で唐津街道から抜けてしまったので見つけられなかったのですが、あらためて訪れました。ご当地バーガーは今のところハズレなしです、美味かった!

唐津バーガーの販売所(他に買いに来られている方もちらほらと)

唐津バーガーの販売所(他に買いに来られている方もちらほらと)

唐津バーガー

唐津バーガー

長崎県平戸市へ

途中何回かの休憩をはさみつつ長崎県へ突入します。地図を見ていて比較的に平坦と思しき国道202号線・204号線を通って西へ走りました。

どこだったのか忘れてしまいましたが、ガイドブックに載っていたお店でお昼過ぎに到着し刺身定食を頂いた記憶があります。値段もど忘れしましたがかなり安く美味かった記憶があります。

途中でお刺身定食

途中でお刺身定食

平戸に到着(平戸口駅)

平戸に到着(平戸口駅)

中瀬草原キャンプ場

この日は平戸市にある中瀬草原キャンプ場に一泊しました。シーズンオフでテント設営している人は誰も居ませんでしたが、お手洗いも近くにありいい感じのキャンプ場です。きっと夏はキャンパーで賑わうのではないでしょうか。
(利用料金はたしか無料だったような気がしますが、はっきりとは覚えていません)

周りに障害物が無いこともあり、海からの風がかなり強かった印象があります。テント設営する際は先にペグで固定してからフレームを組み立てました(グランドシートが飛びかけた記憶があります)。

キャンプ場の状態を確認してから近場にあったサムソンホテルでお風呂に入り、テント設営して就寝となりました。

中瀬草原キャンプ場(正面の建物は隣接するユースホステル グラスハウス)

中瀬草原キャンプ場(正面の建物は隣接するユースホステル グラスハウス)

中瀬草原キャンプ場(海側の眺め)

中瀬草原キャンプ場(翌日・海側の眺め)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.