[自転車旅行記] 2012/11/10:長崎県平戸市~佐世保市(佐世保ライダーハウス)

当日の走行記録:長崎県平戸市~佐世保市(佐世保ライダーハウス)

この日は午前中から平戸を観光して出発しました。ルートとしては平戸市を出発して南下し佐世保市を通り、佐世保ライダーハウスまで進みました。途中、GPSのバッテリー切れでログがとんでしまっています。ログが無いあたりで既に周りは真っ暗になっていてヘッドランプを装備してひーひー言いながら進んでいた記憶があります(たしか雨も降っていた)。

Total distance: 65359 m
Max elevation: 179 m
Min elevation: 1 m
Total climbing: 836 m
Total descent: -837 m
Average speed: 17.07 km/h
Total Time: 08:46:25

 

平戸城を観光

この日の前日はかなり風の強い夜だったと記憶しています。テントを設営しているときもそうでしたが、夜寝ているときに風にあおられてテントが揺れているのが分かりました。朝起きて自転車が転がっていたのも納得です。

テント撤収後、この日はガイドブックにあった名物うちわエビを食べるために平戸大橋を渡り平戸島へ。お店の見当をつけてから開店時間まで近くにあった平戸城を観光しました。

朝早くであまり人気はありませんでしたが、外国の方も観光に来られていました。

平戸城(敷地内にあった展示物)
平戸城(敷地内にあった展示物、いろいろありました)
平戸城敷地内を歩く(その1)
平戸城敷地内を歩く(その1)
平戸城敷地内を歩く(その2)
平戸城敷地内を歩く(その2)
平戸城
平戸城
平戸城からの眺め
平戸城からの眺め
亀岡神社(敷地内or敷地横?にあった神社)
亀岡神社(敷地内or敷地横?にあった神社)

うちわエビ

昼間から豪勢にいってしまいました。うちわエビのお造り、天ぷら、茶わん蒸し、お吸い物のセットです。うちわエビは初めて食べました。お店のマスターいわくかなり生命力が強いエビだそうで、生け作りになっても動いていました。

うちわエビ(朝から豪勢にいきました)
うちわエビ(朝から豪勢にいきました。すごく美味かったです)

佐世保バーガー

美味い料理を堪能して休憩した後、移動再開です。再び平戸大橋を渡った後に国道204号線を南に下っていきます。途中、ショートカットのために204号から外れ(これが時間的にロスだったのかもしれません。ショートカットルートは結構な勾配でした。。。)、さらに南下し佐世保市内に入ります。

市内は流石に交通量が多く走り辛かったです。早く脱出したいとの思いもありましたが、ご当地バーガーシリーズとして佐世保バーガーは外せません。ガイドブックに載っていたお店を探し出し、そこで一休憩です。

お店には結構お客さんが来られていてしばらく待ったような記憶があります(この時に空模様が怪しく雨が降ってきた)。

佐世保バーガー
佐世保バーガー

 

佐世保ライダーハウス

この日は人生初のライダーハウスです。キャンピングカーを改造したユニークな場所です。ここで初めて自転車旅行中の方とご一緒しました(この方は日本一周中とのこと。積極的に観光している方で、取りあえず走ればいい的な進み方をしていた私にとってそういうのもいいな、と以後の行動に影響大の良い出会いでした)。

このライダーハウスは同じ敷地内にある民宿やまべの方が運営されていて、そちらのお風呂が使えます。そこで汗を流し就寝となりました。

佐世保ライダーハウス(翌日)
佐世保ライダーハウス(翌日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.