コンテンツへスキップ

[カブ] プレスカブのフロントスプロケット変更15T->14T

前回にプレスカブのフロントスプロケットを標準13Tから15Tに変更しました。30km/h巡航時にエンジン音が静かになり、1速/2速がかなり使いやすくなりました。エンジンブレーキの効きも緩くなって走りやすいです。

ただ、やはりハイギヤードになった影響で坂道で失速しやすくなりました。出来ればちょっとした坂道くらいならスロットルそのままでも30km/hを維持して欲しいので、今度はフロントスプロケット14Tを試してみることにしました。

スプロケットと減速比

今回は15Tから14Tへとロー側へ変更します。

No リアスプロケット丁数 フロントスプロケット丁数 2次減速比 備考
1 42 13 3.2308 プレスカブ50ノーマル
2 42 14 3.0000 ←今回の変更
3 42 15 2.8000 ←前回はこれ
4 42 16 2.6250 (*)チェーン100コマでは足らない?
5 40 13 3.0769 カブ50ノーマル
6 40 14 2.8571
7 40 15 2.6667
8 40 16 2.5000
9 39 13 3.0000
10 39 14 2.7857
11 39 15 2.6000 カブ90ノーマル
12 39 16 2.4375
13 38 13 2.9231
14 38 14 2.7143
15 38 15 2.5333
16 38 16 2.3750
17 37 13 2.8462
18 37 14 2.6429
19 37 15 2.4667 カブ100EXノーマル
20 37 16 2.3125
21 36 13 2.7692
22 36 14 2.5714
23 36 15 2.4000
24 36 16 2.2500
25 35 13 2.6923
26 35 14 2.5000
27 35 15 2.3333
28 35 16 2.1875
29 34 13 2.6154
30 34 14 2.4286 カブ110ノーマル
31 34 15 2.2667
32 34 16 2.1250
33 30 13 2.3077
34 30 14 2.1429 カブ110PROノーマル
35 30 15 2.0000
36 30 16 1.8750

 

スプロケット付け替え

今回使用するスプロケットは以前に購入して転がっていたものです。前回と同様にフロントスプロケットを交換してチェーン調整を行い完了です。

RIMG1689.JPG

 RIMG1690.JPG

14Tに変更しての個人的な感想

14Tに変更して当たり前というか3速でのトルク感が戻ってきました。坂道も15Tよりは登りやすいです。13Tの時ほどではありませんがエンジンブレーキの効きも強くなりました。

エンジン音も30km/h巡航では静かでいい感じです。

RIMG1691.JPG

 

個人的に14Tがベストか

短い間ですがフロントスプロケットを13,14,15Tと試してみたところ、個人的な所感では14Tが一番バランスが良さそうな感じです。

(a).13T(プレスカブ標準)の場合

  • とてもトルクフルで、多少の坂道でも3速で登る(30km/hあたりで回転
  • あたりのエンジントルクが最大になる)
  • 30km/hでもエンジンの振動が大きい
  • エンジンブレーキの効きが強い
  • 1/2速の出番は発進時と急坂道くらい

 

(b).14Tの場合

  • 13Tと比較して少し非力な感じだが、坂道も登る。急坂は2速の出番
  • エンジンが静かになった
  • エンジンブレーキの効きがマイルド(3速でも一応効いている感じ)
  • 加速が鈍くなったので、2速で多少ひっぱるようになった

 

(c).15Tの場合

  • かなり非力な感じです。平地なら大丈夫でしたが、少しの坂道でも失速しやすい
  • エンジン音はさらに静かに
  • エンジンブレーキは3速だとかなり緩い感じ。惰性で転がるような走り方には便利かも。
  • 1/2速でしっかり加速しないとかなりもっさりします(当たり前か)

 

結果的には、私の走り方に14Tが最もマッチしているようです。1週間走ってみての燃費は以下のようになりました。15Tの時とあまり変わりませんね。

  • 走行距離:198.45km
  • 燃料消費量:2.69L
  • 燃費:73.77km/L

燃費としては13Tで30km/h走行が最も良い値(80km/L)を出しています。これはエンジンのトルクが太くて効率の良いあたりが丁度30km/hと重なるのと、エンジンの唸りにびびってスピードを控えて走った結果ではないかと推測しています(13Tの場合、うちのエンジンは3okm/hあたりでグワーと唸ります・・・)。

しばらくはこのまま14Tで走ってみたいと思います。

(6/26追記)

しばらくして2次エア吸い込みが起きていたことが発覚しました。修理後に燃費を計ってみると80km/Lまで回復していました。15Tの時も燃費とトルクに影響していたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください