コンテンツへスキップ

自転車旅行まとめ(奈良~鹿児島)

はじめに

行くぞ行くぞと思いながら数年、ようやく決心がついて出発した2012年の自転車旅行からもうすぐ3年が経ちます。日本一周というわけでもなく(半周もしてない)、日頃からばんばん自転車に乗っている方からすれば大したことない総距離ではありますが、それまで吉野のキャンプ場まで自転車で行ったせいぜいが2泊3日くらいでした。そこから一気に奈良~鹿児島はなかなかに冒険です。

どこぞの海水浴場にてキャンプ
どこぞの海水浴場にてキャンプ

スタートした直後は正直不安もありましたし、良いこともあればしんどいことや(日本海沿岸は平たいに違いないと信じていたのです・・・)ちょっと落ち込むことはありました。ただ、振り返ってみるとそれもひっくるめて良い体験出来たなぁと思えます。

フル装備の自転車
フル装備の自転車

当時は数日に1度くらいのペースでFacebookにリポート(生存報告ともいう)をあげながら旅路を進んでいました。ありがたいことに旅行を応援して頂けた方や旅の途中で知り合った方からもちょくちょくコメントを頂けたりで、とても励みになったのを覚えています。出発が10月半ばだったので最後はテントが凍るくらい寒くなっていましたが、夜にテント設営した後にほっこりしながら読むコメントは色々な意味で暖かい時間でした。

旅の記録そのものはFacebookに残っているし、別に古いものが消えてなくなるわけでもないのでこのままでいいかとも思っていたのですが、久しぶりにデジカメのメモリーカードを整理していると未整理の写真がどっさりあるのを発見。端から眺めているとそういえばこういう場所あったなという記憶が沸いてきます。でもってこの個人的な零細ブログにも、(アクセスログを見るからには)サーチエンジンのロボット以外にも訪れてくれる方がいらっしゃるようです。いつもは他のブログやらの記事から情報をもらうばっかりでしたが、ここいらで私もプチ自転車旅行という話題をまとめようかと思います。

 

コース

今回の旅行は住まい(当時)の奈良県生駒市から出発して、鹿児島空港がゴールとなりました。
走っていた期間は2012年10月16日から同年12月6日までです。ただ、途中に用事があって荷物置いて自分だけ戻ったりしていたので、実際に走っていたのは1ヶ月くらいでした。振り返ってみると、思ったよりも短かったと思います。諸々あってとばした場所もあるし、旅先で教えてもらった場所(すでに通り過ぎてしまっていた)もあるのでまた行きたいですね。

 

持ち物

すでに自転車旅行に旅立たれた先輩方のレポートを参考に色々と取り揃えました。なんといいますか、あれやこれやと悩みながら道具を選んでいるときが一番楽しい気もします。会社でよく聞いた「買った瞬間に減価償却」という言葉はまさに真実です。この項目から詳しく書くと本体の旅を書く前に満足して終わりそうなので、最後にまわしたいと思います。

今のところはざっくりと、

  • 自転車:Specialized Sirrus(旅の相棒、何年モデルか忘れた)
  • サイクリングコンピュータ:CatEye
  • GPS:Garmin Oregon 400t
  • 地図:昭文社ツーリングマップル
  • サイドバッグ:mont-bell ドライバッグx4(防水、旅の道具はこの中に)
  • テント:mont-bell クロノスドーム2型(旅の家、ほとんどこいつで寝ました)
  • シュラフ:mont-bell Super Stretch Down Hugger#3
  • シュラフカバー:mont-bell Breeze DRY-TEC Warm-up Sleeping bag cover(最後はコレ+シュラフで寝てました)
  • 敷物:mont-bell U.L.Comfort system pad 180(ぼこぼこの床でも何とか寝れます)
  • ストーブ:MSR whisperlite international(燃料は灯油を使ってました)
  • テーブル:CAPTAIN STAG ロースタイルアルミロールテーブル(意外と活躍、テント内で投稿記事書くのに使ってました)
  • ヘッドライト:GENTOS Delta Peak(テント内、やむなく夜間走行時に使用)
  • ボトル:ナルゲン(?)(水は大事です)
  • 雨具:カッパ上下+靴用
  • 予備電源:eneloop、リチウムイオン電池、ソーラーパネル
  • 自転車整備道具:六角レンチ、ドライバー、潤滑油、ブレーキシュー予備、空気入れ等々
  • 携帯電話:iPhone4 + Bluetoothキーボード
  • 食料、調味料(マヨネーズは偉大でした)
  • 着替え(3回分くらい?)
  • その他小物類

といったものを積んでいきました。

 

旅の詳細

Facebookにある当時の記事をもとに旅の記録をまとめます。
短いといっても30日ちょっと分あるので、これからえっちらおっちらとまとめていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください