[自転車旅行記] 2012/12/05:熊本県人吉市~鹿児島県霧島市(丸岡公園)

 

当日の走行記録:熊本県人吉市~鹿児島県霧島市(丸岡公園)

翌日に鹿児島空港からのフライトを予約したこともあり、この日はひたすらに移動距離を稼ぎました。観光もなく黙々と自転車を漕いでいたような記憶があります。人吉市を出て鹿児島県に入り、丸岡公園の場所をお借りしてテント設営となりました。

Total distance: 56724 m
Max elevation: 588 m
Min elevation: 94 m
Total climbing: 930 m
Total descent: -716 m
Average speed: 17.06 km/h
Total Time: 07:35:43

 

人吉バーガー

道中、国道221号線を山頂目指してえっちらおっちら漕いでいると、脇に人吉バーガーなるご当地ものが販売されていました。早速と注文して一休憩です。この旅で食べた最後のご当地バーガーでした。最後までハズレ無し美味かったです。

人吉バーガー(この日に撮った唯一の写真でした(笑))
人吉バーガー(美味かったです。この日に撮った唯一の写真だった)

人吉ループ橋とトンネル、劇坂

この旅でいろいろな道を通りましたが、国道221号線は怖かったという意味でよく記憶に残っています。

まず、山を登る途中に人吉ループ橋があるのですが、これがまた道のガードというか縁石が低くて、端を走るのが高所恐怖症な私にはきついです。ループ橋を越えてしばらく登ると長い下りトンネルです(トンネルは何処も怖いですが)。トンネルを抜けると今度は約7kmの下り坂(車が脇を走り抜けます)が続きます。ブレーキもやばかった記憶があります。

 

鶴丸温泉

なんとかえびの市に入り、国道268号線を通って鹿児島を目指します。が、ループ橋と劇坂でへろへろになり、雨も降ってきたのでここで近くにあった鶴丸温泉でお風呂に入り一休憩しました。

 

丸岡公園

県道55号線を下って南に進み鹿児島県に入りましたが、雨も降っているし周りは真っ暗だしで流石に限界になってきました。付近でテントを張れそうな場所を探し、丸岡公園の駐車場(?)をお借りしてテント設営することにしました。これがこの旅で最後のテント設営となりました。

丸岡公園にて(翌朝)
丸岡公園にて(翌朝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.