コンテンツへスキップ

[カブ] プレスカブのスプロケット交換(13T -> 15T)

プレスカブ50標準のフロントスプロケットは13Tでしたが、ギア比が低すぎて1速/2速の出番がほぼありませんでした(例外はご近所の山へ上る道くらい)。3速でも30km/h巡航でエンジンが唸っている状態です。

カブの減速比を調べてみると、やはり新聞を大量に積み込んで走ることを考慮してかプレスカブの減速比は高めに設定されているようでした。3速30km/hくらいでエンジンのトルクが最大になるようになっているのでしょうか。

よそ様のブログを拝見していると、普通のカブ50でスプロケットを変更(13T->14T)している方もおられるようです。表を見るとその場合の2次減速比は2.8571となっているので、我が家のプレスカブも同じくらいの減速比にすればより快適に走りやすくなるかもしれません。ついでに燃費向上も期待して、フロントスプロケットを13Tから15Tに変更してみました。

 

カブのスプロケットと減速比

参考までにカブのスプロケットと減速比についての表を記載します(年式/モデルがごっちゃ混ぜなのと、間違いがあるかもしれません)。

今回の変更で、2次減速比が3.2308(13T)から2.8000(15T)となります。ハイギヤード過ぎるようであれば14Tを試してみようかと思います。

No リア丁数 フロント丁数 2次減速比 備考
1 42 13 3.2308 プレスカブ50ノーマル
2 42 14 3.0000
3 42 15 2.8000
4 42 16 2.6250 (*)チェーン100コマでは足らない?
5 40 13 3.0769 カブ50ノーマル
6 40 14 2.8571
7 40 15 2.6667
8 40 16 2.5000
9 39 13 3.0000
10 39 14 2.7857
11 39 15 2.6000 カブ90ノーマル
12 39 16 2.4375
13 38 13 2.9231
14 38 14 2.7143
15 38 15 2.5333
16 38 16 2.3750
17 37 13 2.8462
18 37 14 2.6429
19 37 15 2.4667 カブ100EXノーマル
20 37 16 2.3125
21 36 13 2.7692
22 36 14 2.5714
23 36 15 2.4000
24 36 16 2.2500
25 35 13 2.6923
26 35 14 2.5000
27 35 15 2.3333
28 35 16 2.1875
29 34 13 2.6154
30 34 14 2.4286 カブ110ノーマル
31 34 15 2.2667
32 34 16 2.1250
33 30 13 2.3077
34 30 14 2.1429 カブ110PROノーマル
35 30 15 2.0000
36 30 16 1.8750

 

プレスカブのスプロケット交換後のギア比と速度

変更前、後の各ギアでの速度を計算してみました。いずれもリアスプロケットは標準の42Tの値です。

変更前(フロント13T)

 
変速比 最終減速比 最大トルク時(5000rpm)[km/h] 最大出力時(7000rpm)[km/h]
1速 3.272 42.8978 12.3 17.2
2速 1.823 23.9006 22.1 30.9
3速 1.19 15.6016 33.8 47.4

 

変更後(フロント15T)

変速比 最終減速比 最大トルク時(5000rpm)[km/h] 最大出力時(7000rpm)[km/h]
1速 3.272 37.1778 14.2 19.9
2速 1.823 20.7137 25.5 35.7
3速 1.19 13.5213 39.0 54.7

 

ちなみに、もしフロント14Tに変更した場合は以下のようになります。

(フロント14T)

変速比 最終減速比 最大トルク時(5000rpm) 最大出力時(7000rpm)
1速 3.272 39.8333 13.3 18.6
2速 1.823 22.1932 23.8 33.3
3速 1.19 14.4871 36.4 51.0

 

いざスプロケット交換

カブのフロントスプロケット交換は簡単でした。チェーンカバーを外し、フロントスプロケットを交換してチェーンの張りを調整するだけです。私の場合はチェーンの張り調整が下手くそでちょっと時間がかかりましたが(どうもタイヤが歪んでいるような・・・)、大抵の方はすぐに終わるでしょう。

注意が必要なのは、スプロケットを固定している金具が13Tと15Tで形状が異なります(固定出来なくて、スプロケットが外れてしまう)。15Tのスプロケットを購入する際には固定金具付きのものにした方が無難ではないでしょうか。

RIMG1676.JPG
純正のスプロケット(13T)

 

RIMG1677.JPG
今回はキタコ製のスプロケット15Tを購入しました

 

変更後の感想

まず30km/h巡航時にとてもエンジンが静かになりました。1速から順に加速していくときの音がまさに田園を走るカブです(今まで30km/hでも唸ってました)。エンジンブレーキの効きもゆるくなってとても走りやすくなりました。

その一方で、今まで3速でものっぺりと加速していた坂道がちょっと苦しくなりました。3速の万能感は薄れましたが、しっかり2速に落として加速してから3速につなげてやれば問題ないようです。シフトチェンジがちょっと楽しくなってきました。

エンジン回転数でいうと今まで30km/h巡航で5000回転くらいだったのが4000回転ちょっと位に落ち着きました。

燃費はというと167km走って満タン法で計測し、73.24km/lとなりました。前回の81.41km/lからは多少落ちていますが、給油するときの態勢を少し変えたのでそれが影響しているのかも(今までリアタイヤが接地しない状態で給油していたのを、今回から接地させて給油するようにしていました。なんとなく燃料が多く入るような気がしたので)。もうしばらく様子を見てみたいと思います。

(追記:2016/06/11)

上記からもう一度燃費計測したところ、結果は以下のようになりました。

  • 走行距離:163.80km
  • 燃料消費量:2.19L
  • 燃費:74.79km/L

燃費は若干低下しているようですが、サイクルメータの平均速度を見ると約2km/h程度早くなっていたので今までよりスピードを出していたようです。燃費低下はこれが原因かも。次はフロントスプロケットを14Tに変更してみたいと思います。

 

2 thoughts on “[カブ] プレスカブのスプロケット交換(13T -> 15T)

  1. 匿名

    はじめまして
    私もプレスカブのフロントスプロケットを15tへの変更を検討しているところです。
    その後、様子はいかがですか?ご教示いただけると幸いです。

    返信
    1. suke

      こんばんは。
      今のところ快調に走ってくれていていい感じです。エンジン音がこれぞ田園のカブ、という音で気に入っています。
      ただ、私の走り方ですともうちょっと3速30km/h前後にトルクが欲しいなぁというのが今の感想です(13Tの3速がトルクフルだっただけなのかもですが、ちょっとした坂道で失速しやすくなりました)。平地で40km/hくらいで巡航するのであれば丁度いい感じなのかもしれません。
      燃費的には計測中なのでもうちょっと様子見です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください