コンテンツへスキップ

[自転車旅行] 2012/10/16:奈良県生駒市~大阪府~兵庫県川西市(知明湖キャンプ場)

自転車ぶらり旅の一日目ということで知明湖キャンプ場までやってきました。

知明湖キャンプ場へ

自転車でキャンプは琵琶湖や吉野で経験済みではありましたが、それなりに長期ということで今までにない荷物量です。こんなに積んで走るのは初めて、まぁ大丈夫だろうとタカをくくっていましたが大阪に突入後に苦労することになりました。大阪は河が多く場所によって歩行者/自転車用の高架橋を通ることになるのですが、そこの出入り口に車両止めといいますか、ポールがあります。これの幅が狭い場所だと(ほとんど狭いです)、サイドバックが引っかかって通れないことがありました(後ろに何人も人がいるのでかなり焦ります)。

ルートとしては我がまち生駒から阪奈道路を超えて大阪へ、そこから尼崎まで出て、そこから北に抜ける形です。

出発時の自転車
出発時の自転車(後ろのバッグがポールに詰まる・・・)
平野を北上中
平野を北上中
途上の登り坂
途上の登り坂
知明湖キャンプ場
知明湖キャンプ場
一庫ダム周辺案内図
一庫ダム周辺案内図

つい先日に吉野でキャンプしたときと比べて、夜は(今のところ)あまり寒くありません。これなら、朝起きて夜露ぐっしょりにならなくて済むかも。

キャンプ場はとても綺麗に整備されていて、子供連れでくると喜びそうな気がします。
が、火曜日は定休日なのでご用心を。

実はこれを書いてる本日は火曜日でして、つまりキャンプ場はClosed!
実際にテントを設営したのはキャンプ場から数百メートル手前の広場のような所です。こちらもキャンプ場と同じく市が管理しているようで、御手洗いと水場が開放されています。
(来たときは釣りしてる人がちらほらと)

そして無料。素晴らしい。
(場所を教えてくれた親切な方、ありがとうございました)

ただし、ダム湖に近いので大雨の後はデンジャラスロケーションとなるかもしれません。

知明湖キャンプ場(湖面方向に下ったところ)
知明湖キャンプ場(湖面方向に下ったところ)

 

当日の走行記録

合計距離: 60207 m
最高点の標高: 302 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 700 m
累積標高(下り): -677 m
平均ペース: 13.62 km/h
総所要時間: 10:33:22

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください