browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

[カブ] 脱落したバイクのボルトを修理

Posted by on 2018/01/29

バイクで出掛けて帰宅したあとなんだか違和感が。よく見てみると燃料タンクを固定しているボルトがなくなっているではありませんか。ホームセンターでボルトを購入して修理しました。

 

バイクのボルトを紛失した

燃料タンクのボルトが無い

最初に気付いたのはいつも使っている松尾山テストコースから帰宅した時でした。そういえばガソリンどれくらい残っているのかとシートをめくると、どうにも違和感があります。すぐにタンクを固定しているボルトの一本が無くなっていることが分かりました。実は以前にも同じ個所のネジが無くなって、その時はその辺にあった適当なネジで締めました。今度は反対側の唯一残っていた純正ネジが外れてしまったようです。そういえば坂道を下っているときに微かにチャリンという金属音を聴いたような気が。。。

カブのガソリンタンクのボルト

いつの間にやら無くなっているタンクのボルト。振動が原因なのでしょうか。あるいは緩んでいたのか、うーむ。

 

さらにリアキャリアのボルトも無い

他にも無くなっている箇所が無いかと確認してみると、リアキャリアを固定しているボルトの片方が無くなっていました。こっちの方がやばかったです。重いものを載せたりしたら傾いていたかも。

カブのキャリア固定ネジ

げげ、キャリアのネジまで無くなっている!

 

ホームセンターで代用のネジを購入

本当は純正品を使うべきなんでしょうが、ボルトだけ買うのも送料が高く付くのでホームセンターで買ってきました。純正より少し長めのサイズしか無かったので緩み止めを兼ねてばね座金を入れておきます(ただ、聞くところによるとばね座金に過度の期待は出来ないらしいです)。

ちなみに純正は、

  • 燃料タンク
    ボルト、フランジ6X16(95701-06016-00) 35円
    ワッシャー、プレイン6MM(94101-06000) 25円
  • リアキャリアのネジ
    ボルト、六角8X18(92101-08018-0A) 35円
    ナット、キャップ8MM(90443-107-000) 175円

です。価格はパーツリスト記載のものなので今買うともうちょっと高くなるかもしれません。

R0013063.JPG

コーナンPROでボルト類を買ってきました。M10のワッシャーはマフラーの固定部分に使いたくてついで買ってきました。しめて104円也。

買ってきたボルトを取り付けて完了です。外れないようにしっかりと締め付けておきました。

カブの燃料タンクのボルト

タンクのネジ。M6x20mm+平ワッシャー+ばね座金を使いました。

カブのキャリア固定ボルト

キャリアのネジ。M8x20mm+ばね座金+袋ナットを使いました。ナット側にワッシャを噛ませた方がよかったかな。

他にも緩んでそうなボルトを増し締めしておきました。日頃ノータッチのボルトもたまには点検してやらないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください