原付試験・その後

昨日、我らが奈良県の運転免許センターに行って参りました。

IMG_1191[1]

結果、無事合格!

いや、まず落ちんわ的な激励のお言葉を周囲から頂きつつも、やっぱり試験は緊張しますわ。特に今まで受けた試験(情報系のお仕事に絡むやつ)は、下から上まで尽く3回目で受かっているのです。3回目のジンクスがさく裂したあかつきには原付試験も・・・・ブルブル。

ひとまず受かって安心しましたが、今回受験したのは私含めて5名。うち合格は4名だったので合格率だけでいえば80%です。まぁ、周りは若い(10代?)方ばかりのようで、おっさんは私ひとりだったわけですが。

その後の原付講習は寒空のした3時間、スタンドの起こし方からアクセルワークに公道の走り方を練習です。今まで乗ったことなかったので(当たり前か)ほうほうと聞いていましたが、練習そのものは頭と体が硬いせいかかなりアタフタしながら乗り切りました。最後に道路交通法に沿ってコースを巡る練習をやったわけですが、うーん、公道に出たら速攻で事故るかもしれん(汗

ぶつけても大丈夫な原付を中古で手に入れたら、どこか人の居ない道路で練習しようと誓った一日でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.