[スマートフォン] 無料のオフライン地図 “MAPS.ME”を使う

旅先でオフライン地図があると便利

自転車旅行中、ざっくりとしたルートは持って行ったツーリングマップルを見て考えて、走りながらの現在位置確認にはハンディGPS(Garmin Oregon400)を使っていました。

スマートフォンも持っていましたが、山越えの最中や辺鄙なところにあるキャンプ場では電波が届かないことがあり、そんな状況でも現在地を確認できるハンディGPSはとても重宝しました。

旅のお供にハンディGPSとツーリングマップル
旅のお供にハンディGPSとツーリングマップル

オフライン地図アプリケーション “MAPS.ME”

そんなわけでスマートフォンの地図は補助程度にしか使っていませんでしたが、無料で使えるいい感じのオフライン地図”MAPS.ME”がありましたので紹介します。使い方等はインターネットで検索されれば丁寧な記事が出てくるかと思いますので、ここでは概要だけご紹介します。

この地図の良いところは何といっても、

  • 地域毎のオフライン地図を事前ダウンロード出来る
  • オフライン状態でルート検索できる
  • オフライン状態である程度のPOI(ガソリンスタンドとか)が入っていて地図に表示できる
  • 広告が表示されない

というところです。Nexus7(WiFiモデル)で試してみましたが、オフラインだとAGPSが使えないので初期測位に多少時間がかかるもののしっかりと使えます。

MAPS.ME(Nexus7でのスクリーンショット)
MAPS.ME(Nexus7でのスクリーンショット)

事前にオフライン地図をダウンロードする

アプリケーションをインストールしただけではオフライン地図は使えません。あらかじめダウンロードしておく必要があります。

操作は単純で、Android版だとメニューから”マップをダウンロード”を選択し、ダウンロードしたい地域を選ぶだけです。世界中の地図が含まれるので、日本ならAsia -> Japan ->欲しい地域の地図となります。

ダウンロード時にルート付/ルート無しを選択出来ます。もしルート検索が不要なのであれば、ルート無しを選択すれば容量が半分くらいになります。

MAPS.ME(オフライン地図をダウンロードする)
MAPS.ME(オフライン地図をダウンロードする)

POIを検索する

コンビニやガソリンスタンドを地図に表示できます。これが何気に便利です。ただ、コインランドリーなんかはまだそれ程登録されていないようで、あまり件数が表示されない項目もあります。

MAP.ME(オフラインで検索出来るのがありがたいです)
MAP.ME(オフラインで検索出来るのがありがたいです)
MAP.ME(大阪府近傍のガソリンスタンドを表示したところ)
MAP.ME(大阪府近傍のガソリンスタンドを表示したところ)

ルート検索する

ルート検索は現在位置を測位した状態でないと使えないようです(Google mapのように任意の2点間では検索出来ない?)。ルートは車と徒歩が選べて、徒歩だと候補が多いせいか車ルートよりも時間がかかります。

MAPS.ME(ルート検索)
MAPS.ME(ルート検索)

何かあった時のために手持ちの情報端末に入れておく

旅行中に限らず、何かあった時のために手持ちの端末にインストールしておくと便利かもしれません。ハンディGPSが使えない状態になった時のための予備にもなります。

また、タブレットだと画面が大きくとても見やすくいい感じです。テント設営してゆっくりしながら翌日のルートを確認するのに良さそうでした。もちろん紙の地図も便利ですので、組み合わせて使っていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.